なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:オドロガンス退治

依頼内容

うちの畑がオドロガンスになってしもとる。

成長がかなり進んでいるため、できるだけ早く退治してほしい。

 

何?オドロガンスを知らんのか?

オドロガンスは、雑草や木が生い茂っていることを言うんじゃ。

 

要は、草を刈ってくれりゃあいい

早いとこ、頼むぞい。

 

<スキル>

草刈機(刈払機)使い

 

■解説

オドロガンス」とは、依頼文のとおり、雑草や木が生い茂っている状態のことを言います。「オドロ」はそれ程でもない状態、その比較級が『オドロガンス』なのです。

 

百聞は一見に如かず。このような状態のことです。

 

オドロガンス

オドロガンス

 

ちなみに、オドロガンスは方言ですが、オドロは、goo辞書にも掲載されています。

 の解説

[名・形動]

  1.  草木・いばらなどの乱れ茂っていること。また、その場所やそのさま。やぶ。

    1. 「奥山の―が下もふみ分けて道ある世ぞと人に知らせむ」〈新古今・雑中〉

 

話は逸れましたが、我々の住んでいる地域は、過疎高齢化が著しく、農地(田や畑)の維持が難しくなってきています。

 

農業をする上で草刈りをすることは非常に重要な仕事ですが、人手が足らず、更に刈っても刈っても生え続ける雑草に、頭を悩ましているのが実情です。

 

草を刈ってくれる人がいれば、本当に助かります。

 

大変な作業ですが、ものは考えようで、良い運動にもなりますし、刈り終わった後の爽快感、達成感を得ることもできます。

 

腕に自信のある方、ストレスを抱えていてすっきりしたい方など、ぜひクエストに参加してください。

 

ただし、危険が伴う作業であるため、草刈機を使ったことがある方に限ります。上級経験者でもケガをすることもありますので、十分注意してください。