なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:レシピ開発(カレー)

依頼内容

午前中の仕事が終わり、昼食をみんなで食べる。そんなパターンも多々ある。

 

今回開発してもらいたいのは、そんな時のランチメニューの一つ。テーマは「カレー」だ!

 

その名も『乙カレー』!!

 

疲れた体を癒してくれる夢のカレー。疲労回復のための食材や調味料などを駆使しながら、開発していただきたい。できれば、地域の素材を使って。

 

そうそう、愛情や優しさといった隠し味も大歓迎だ。

よろしく頼む!

 

 ■解説

「お疲れ様」からの、「おつかれー」→「乙カレー」。

自分でうまいこと考えたとほくそ笑みながら、ググってみれば、非常にありふれた言葉でしたorz

 

ただ、そんなネーミングだからこそ、受け入れやすいのではないかと思う次第。

〇〇〇乙カレーといった、オリジナルのレシピを開発していただきたいと考えています。

 

いわゆる「特産品開発」というヤツです。

 

依頼文に書いているように、地域の素材を使っていただくのが理想です。「身土不二(しんどふじ)」という考え方にもあやかって。

 

身土不二とは、「身と土、二つにあらず」、つまり人間の体と人間が暮らす土地は一体で、切っても切れない関係にあるという意味の言葉です。言葉の起原は大昔の仏典に遡ることができますが、現在では食の思想として「その土地のものを食べ、生活するのがよい」という意味で使われています。

 

また、カレーと一言で言っても、千差万別。国によっても、地域によっても、家庭によっても違います。

 

可能であれば、地域&家庭の味をリサーチしつつ、開発に臨めば、その土地ならではのオリジナル乙カレーができるのではないでしょうか?

 

あ、でも、おいしいのが一番ですからね。

くれぐれも考えすぎないように。