なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:年賀状の印刷

依頼内容

年賀状の季節がやってきた。

いつも年賀状を請け負っている店の親父も随分と年を取って、頼むのをどうしようかと迷っている人も少なくないようだ。

そんなこともあり、今年から地域の人たちに呼びかけて、年賀状の印刷を受注し始めた。

デザインや印刷を手伝ってくれる人を募集する

 

■解説

うちは、両親(70才過ぎ)の年賀状を、私がデザインして印刷しています。

義父母についても、同様に義兄が作成。

 

ただ、自分で作れなかったり、家族に作れる者がいない場合は、業者に発注をしていることが多いようです。

その業者が、もし、いなくなったら。

困る人が、たくさんいるのではないかと。

 

実は、10年以上前に、こういう依頼を受けてみるつもりで、地域の人たちに声をかけようと行動をしかけたのですが、どうも需要が望めず。

その時は、まだ地域の業者も元気だったのですが、高齢となり少し心配になってきたところで、再度、呼びかけてみようかと。

 

何パターンか雛型を提示して選んでもらって、多少手を加えて印刷する。

パソコンとプリンタがあれば、また、多少の心得があれば、それ程難しい仕事ではありません。

 

年賀状だけではなく、喪中はがきなども手掛けたいと思います。

 

ま、今のところ、どれほどの需要があるか正直予測できませんが、受注が立て込んできた際には、お手伝いをお願いします。