なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:障子の貼り替え

依頼内容

孫らが来たときに、障子をやぶいてしもうとる。

まぁ、いっつも使いよる部屋じゃないし、ほっといた。

 

そやけど、今度、娘らが友達連れて大勢が来るという。

 

ふうが悪いし、風が吹いて寒いし、障子を貼りかえんといかん。

 

障子紙を買うて来て、ちょいと貼り替えを手伝うてくれるもんは、おらまいか。

 

 ■解説

「ふうが悪い」とは、体裁が悪いとのこと。

障子がバリバリの状態では、言われるとおり、アララと思いますよね。

 

子どもはホントに障子を破る習性が備わっており(笑)

 

もちろん、不可抗力ということはありますが、ついつい破りたくなるのでしょうね。

私の祖母には、障子&子どもにまつわる次のような逸話があります。

 

(逸話その1)

障子を貼り替えようと、わざと障子を破っていた祖母。孫(妹・従弟)にも手伝わせ、非常に楽しんで破っていました。障子を貼り終わり、一息ついていたところ、孫たちの姿が見えず。私が様子を見に行ったところ、貼り替えたばかりの障子をバリバリ破っていました。うなだれる祖母を見て、子どもながらに気の毒だと思いました。

 

(逸話その2)

祖母が若かりし頃、子どもたちが指先を濡らして、障子に穴を空けるという悪戯に困っていたそうです。何とかやめさせようと一計を案じ。穴を空けようとする反対側から、針で指をつついたとのこと。その荒療治にびっくりしました。

 

まぁ、それはさておき。

 

貼り替えるためには、障子紙を買う必要もありますし、貼り替え自体もなかなか面倒な作業です。

お手伝いの手が欲しいと思うこともあります。依頼があった際には、応援お願いします。

 

「障子貼っても、どうせすぐ子どもが破るんでしょ」と思う方がいるかもしれませんが、そこはケースバイケースで。

 

通常の障子より値段は上がりますが、強度の高いものもありますので、それで対応すれば心配ありません。

 

過去に障子を破っていたなぁと思われる方は、罪滅ぼしのためにも、ぜひどうぞ(笑)