なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:万両の栽培

依頼内容

千両」、「万両」という植物をご存じだろうか?

 

その名が表すとおり、縁起の良いとされ、重宝がられる植物だ。

 

うちには万両があり、結構、庭に生えていたのだが、毎年つくる門松に使用していたら、あと残り数本になってしまった。

 

種をとって増やそうとしたのだが、うまくいかない。

植物の知識を持っている者、また、栽培を手伝ってくれる者はいないだろうか?

 

 ■解説

万両とは、写真のような植物です。

 

万両

万両

実は、紅白あり、数年前までは、結構な本数がうちの庭に野良で生えていました。

毎年、門松に使っていたことから、数が減っていたのですが、それでも、少しずつは新しい芽が出て、保っていました。

 

おそらく鳥がついばんで、落とした種から増えていたと推測されます。自然の摂理というやつです。

 

それを、私が種から何とか増殖しようとしたのが、大失敗。まったく芽が出ませんでした。

 

少なくなってきたので増やそうという気持ちと、それ以上に、増やしてお金を儲けようというスケベ心が招いた結果です。まさに、イソップ物語にある、金の卵を産むガチョウの腹をかっさばいてしまった気持ちでした。やっちまいました。

 

何とか数本残っている万両。お金儲けなどは考えませんので、せめて毎年の門松に使う量くらいは、復活させたいと思っています。

 

どなたか、植物に詳しい方がいらっしゃったら、ぜひお知恵を、ご協力をいただきますようお願いします。

 

なお、増殖の研究をされたい方、土地はお貸ししますので、お申し出てください。