なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:芋ほり大会

依頼内容

数年前から、遊休農地を借りて、有志でサツマイモを栽培している。

結構いい畑で、毎年の収穫量もまずまずだ。

 

今年もかなりの量が見込めそうなので、豊作を祝して「芋ほり大会」を実施する。

 

ただ、芋を掘るだけじゃなくて、長さや重さを競い合い、楽しく収穫したいと思う。入賞者には、賞品も出す予定だ。

 

受付や計測などの手も必要なため、そのお手伝いもお願いしたい。

 

収穫&運営の協力者を求む。

 

 ■解説

遊休農地を活用して、地域の若い衆(といっても、もはやアラフォーですが・・・)が中心となり、毎年、サツマイモを栽培しています。

 

ただ、栽培して収穫するだけでは、面白くありませんので、子どもたちの農業体験、地域内外の交流、販売による収入を目的として、取り組んでいます。

 

一環として行ったのが収穫祭。

芋ほり大会

芋ほり大会

ただ、掘るだけではなく、長さや重さを競い合うゲーム形式にしました。賞品も用意していたので、子どもたちはもちろん、大人たちも気合を入れて掘っていました(笑)

重量コンテスト

芋の重量コンテスト

掘った後は、やっぱり食べなきゃ!自分で掘った芋は格別の味です。

焼き芋ホクホク

焼き芋ホクホク

運営には、大学生に声をかけて、受付や計測、調理などのお手伝いをしてもらいました。

 

休みの日の空いている時間帯でやっているので、なかなか栽培も大変なのですが、CSRの一環として企業の支援を受けたり、放課後活動の一コマとして小学生に農業体験をさせたり、イベントに出品したり、学校給食に納品したりと、色々やっています。

 

気が付けば、もう十年近い月日が経ち。細々ですが、何とか今も継続しています。

 

できれば、新しい風も入れたいところ。一緒に汗をかいてくれる仲間を募集中です。

しんどい作業もありますが、皆でやれば楽しいですよ♪