なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:道路の雑木伐採

依頼内容

道路に覆いかぶさってきている雑木が気になる。

見栄えが悪いし、邪魔になる場合がある。

 

普通車で通行するのには支障がないが、大型車が通るときには、車体に当たって傷がつくおそれがある。狭い道なら、なおさらだ。

 

本来は、木が生えている土地の持ち主が対処すべきだが、ナカナカに大変な作業ゆえ、ままならず、時折、地元業者が伐採している状況。

 

環境を守るため、また、通行の支障とならないように、邪魔な雑木を伐採したいと考えている。

 

できれば、チェーンソースキルを持つ者に、手伝ってもらいたい。

 ■解説

道路の草木も、下の方は、地元住民が折を見て刈っているのですが、上の方にまでは着手できず。

結構、道路に覆いかぶさっているところがあります。

 

f:id:merasouma:20201121225547j:plain

 

特に、通行に支障をきたすこともないのでほったらかしにしていますが、大型車などの通行の妨げとなっている場所もあります。

研修に行くときなど、中型バスを利用することがあるのですが、車体に傷をつけそうで、誠に申し訳なく感じます。

 

結構な繁茂ぶりとなっている路線を、有志で伐採をしたことがあるのですが、非常に大変な作業でした。伐採した木々も集めなければならないし、捨てる場所も確保しなければなりませんので、本当に骨が折れたと聞き及んでいます。

 

雑木の伐採作業

雑木の伐採作業

 

地元業者が作業することもあるのですが、割に合わない仕事のようで、滅多には行われないようです。

 

道路への浸食を食い止めるため、何とかしたいと思うところです。

 

チェーンソーがあれば理想ですが、長鎌や鉈でもOKです。上向きの作業となり、肩が上がらない人にはつらいと思いますので、そうでない体力自慢の方の協力をお願いします。