なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:ご当地料理のレシピづくり

依頼内容

村には、名物料理が多くある。

伝統的なものや、創作的なものなど様々あり、イベントなどで食べることができる。

 

これらを、後世に伝えていきたいと、村の女性たちは考えているらしい。

 

ただ、皆、超感覚でつくっているため、分量や時間など、人には伝わりにくい。

 

できるだけ、数値化、可視化して記録し、レシピとして残していきたい。

 

ヒアリングだけではなく、写真撮影や編集などをお手伝いしてくれる人はいないだろうか?

 

 ■解説

地域には料理名人がたくさんいるのですが、ご自分の経験則でつくっているため、調理方法を聞いても、「ドバッ」とか「ササッ」とかという感覚的な言葉が返ってくることが多くあります。

 

また、イベントなどでたくさんの人に提供している場合もあるため、分量も「数十人分」とか、普通の食卓に適さないこともあったり。

 

中心となって調理をしている女性グループの方も、そう感じていたらしく、主だった料理人に集まってもらって、レシピ集を作成しました。

 

レシピ集

レシピ集

春夏秋冬、季節をテーマにして、郷土料理やスイーツなどの創作メニューなど、材料、分量、つくり方、つくる上でのポイントについて、掲載しています。

 

地域のアマチュアカメラマンにも手伝ってもらって、写真もバッチリ撮って。

 

私もご相伴にあずかりましたが、それはそれは美味しかったです!!

 

自慢のご当地料理

自慢のご当地料理

ただ、その後の編集作業のお手伝いをしたのですが、これがなかなかに大変でした。

構成、デザイン、印刷はもちろん、不明点の聴き取り等々、完成までの道のりは険しく。結局、「分量は適当」など、不明のままのものもありますが、そういったのはご愛敬で。

 

ある程度はレシピとしてまとめましたが、まだまだ、取り上げられてないものもありますので、引き続き、レシピ化したいと考えています。

 

冊子とまではいかずとも、クックパッド形式で手軽に記録ができればと。

 

お料理に興味のある方や、編集、撮影の技術がある方など、協力してくださる方をお待ちしています。