なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:部活動への参加

依頼内容

人生を楽しむためには、趣味を持つことだ。

個人的なものでももちろんいいが、気の合う仲間とやった方がより楽しめるだろう。

 

うちの村でも、踊りに太鼓、絵手紙に木工細工、釣りなど、様々なグループがある。

 

自分はどのグループにも属してないのだが、新しい部活動を立ち上げたいと考えている。

例えば、動画を編集、配信する「ユーチュー部」や、電子ゲームやボードゲーム、カードゲーム等、何でもござれの「ゲーム部」など。

 

元々あるものでもいいし、これから立ち上げるものでもいい。

何かの部活動に入って、一緒に楽しんでみないかい?

 

 ■解説

うろ覚えですが、ヨーロッパかどこかの国で、国民のほとんどが何かの部活動に入って、余暇を楽しんでいるという情報を見たことがあります。一つだけではなく、複数入っている人もいました。とても素晴らしいことだと思います。

 

我が地域にも、色々な活動をされている方がいます。日本舞踊に和太鼓、習字に絵手紙に木工細工、他にも釣りなど。

最も活発に活動しているのが、「さげもん倶楽部」という団体で、吊るし雛と呼ばれる人形を中心に、作り物をしています。

吊るし雛

吊るし雛

メンバーの中には、吊るし雛だけではなく、上述したように、様々な趣味を手がけて、人生を謳歌されている方もいらっしゃいます。

 

私はインドア派で、高校も大学も帰宅部だったのですが、もし、自分が部をつくるとするならば、動画編集や配信をする「ユーチュー部」なるものを立ち上げたいと思います。

 

他にも「ゲーム部」やら、「ビジネス部」やら「オリジナルグッズ開発部」やら、色々妄想はあるのですが、一つも属してない者があれこれ手をつけても、失敗することが目に見えているので、欲張らないようにして。

 

ただ、どっかで、掘り下げて、記事を書きたいとは考えています。

 

共通の趣味を持つということは、人と人をつなぐうえで、重要な要素ではないかなと。

 

もし、興味がある部(グループ)があれば、参加してみてはいかがでしょうか?