なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:もぐら退治

依頼内容

やられたっ!おごろのヤツに、ホウレンソウをほじくり返された。

ん?おごろを知らんのか?もぐらのことよ。

 

野菜を食うのではなくて、肥えた土地にいるミミズや虫なんかを探したりするときに、グジグジにする。ほんとに、はがいたらしい。

 

誰ぞ、おごろを退治してくれるもんは、おらんやろか?

 

 ■解説

方言で、もぐらのことを、「おごろ」と言います。ちなみに、「はがいたらしい」とは、「イライラする」という感じの方言です。

 

そのおごろ(もぐら)ですが、姿を見るのは、非常に珍しいことで、私も人生で数回しか見たことありません。

 

もぐら捕獲

もぐら捕獲

たまたま、水路に落ちてもたついていた、もぐらを捕獲したときの写真です。毛並みもすべすべしていて、愛らしい姿をしているのですが、悪いことをするヤツなのです。こいつのせいで、野菜が被害にあうことが多くあります。

 

ただ、野菜そのものを狙ってきているのではなく、肥料などを撒いて、肥えた土地にやってくるミミズや虫を食べようと掘り起こすときに、周りにある野菜にダメージを与えます。

 

退治や捕獲をしようとするものの、相手は土の中。普通は、その姿を見ることすらできません。

 

実は、そんな悩みを一掃するアイテムを、地域の女性団体がつくっています。それが、「モグラ避け風車」。

 

もぐら避け風車

もぐら避け風車

ペットボトルを加工してつくったもので、地下に振動を与えて、もぐらを追い払うという仕組みです。母親が早速に購入して設置したのですが、余程くやしかったのでしょう。10個、畑に刺していました(笑)

設置以来、もぐらは来なくなったので、効果はバッチリかと。

 

ネットで探すと、下記のような商品もあるようです。

 

超音波で撃退するものや、

 

 

モグラが嫌う成分のものなど

 

 

ただし、これらは、追い払うのが目的で、捕獲や退治をするものではありません。今は、追い払うだけでいいのですが、悪さがエスカレートする場合は、次の手段を打つ必要が出てきます。

 

腕利きのもぐらハンターがいらっしゃいましたら、ぜひ、お願いします。