なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:物々交換

依頼内容

愛媛県では、みかんは買うものではない。もらうものだ。

全ての県民がそうではないかもしれないが、高確率でそういう話を聞くだろう。

 

まぁ、ただという訳にはいかず、何かしらお返しをする。いわゆる、物々交換というやつだ。うちの場合だと、野菜をつくっているので、それを送る。

 

そういえば、猪肉をあげた時には、特にお礼などいらないと言ったのだが、カニが送られてきた。

 

何か特産品があるようだったら、物々交換してみたいと思うのだが、いかがだろうか

 

 ■解説

愛媛県では、みかんは買うものではなく、もらうもの。そう知り合いの長野県民に話したら、「いいなぁ、うちはリンゴもらうくらいだよ。」とのこと。いや、それいいじゃんと思うのですが(笑)

 

とりあえず、今年もみかん、いただきました。

 

いただきもののみかん

いただきもののみかん

代わりに、季節の野菜を送ることもあります。みかんの時期だと、シイタケ、大根、白菜といったところでしょうか。

 

他にも、梨をいただいたり、桃をいただいたり。そのお礼に、トマト、キュウリ、パプリカ、カブなど、その季節に採れた野菜をお返ししています。

 

どこの家庭も、わざわざ売り物をということではなく、規格外品であったり、余ったりしているものをお裾分けという感覚ですね。今はそれ程でもないですが、うちの冷凍庫の中には、年中、猪肉があったので、欲しいという人には、どうぞどうぞもらってくださいという感じでした。

 

まぁ、正直、お返しを期待してという訳ではないのですが、やはりいただけると嬉しいものです。特に、自分の家にないものなど、ありがたく思います。

 

その昔は、山の幸・海の幸などを交換する場があったとか。中間地点にある、お寺や神社などで、そのような交流があったと聞いたことがあります。

 

インターネットが普及した昨今、物々交換の仕組みをつくっている人もいるみたいです。

 

あげますください

 

地元の掲示板「ジモティー」

地元の掲示板「ジモティー」

  • JIMOTY, INC.
  • ショッピング
  • 無料

apps.apple.com

 

不用のものを有効活用し、欲しいものを有効に手に入れる。そんな仲間づくりができれば素晴らしいのではないかと。

 

お互い、いい思いをしちゃいましょう。