なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:ハガキの宛名書き

依頼内容

ハガキも昔はすべて手書きだったが、今はパソコンが主流となっている。

我が集落も、イベントの案内は、プリンタで印刷する。

 

ただ、通信面は印刷するが、宛名を書くのは、未だに手書きで行っている。

 

もちろん、宛名面への印刷もできるのだが、少しでも相手に伝わるようにとの想いから、機械に頼らず、手で書いている。

 

手分けして書いているが、枚数が多いため、手伝ってくれる人がいればありがたい。

 

 ■解説

うちの集落では、あるイベントを実施するときに、役割を決めて、それぞれ各担当で取り組んでいます。そのうち、PR係というものがあるのですが、その仕事の一つとして、イベントの案内を行っています。それが、ハガキでのご案内です。

 

ずっと私もPR係に携わっていて、今や主担当。住所録の整理や、ハガキの購入&通信面の印刷を承り、案内を出す準備を整えます。

 

そして、宛名を係員が手分けして行っているわけです。

 

ハガキの宛名書き

ハガキの宛名書き

私の字は、自己判定で言えば、可もなく不可もなくという感じですが、字の上手い下手に関わらず、やはり手書きの方が温かみがあるもの。機械で印刷するよりかは、受け取る方も良いのではないかと思います。

 

これがまた達筆であれば、さらに、目に留まることになるのではないかと。実際、年賀状など自分が受け取った時には、本当に感動します。

 

高校時代、友人の字を見て、ある先生が、「君は機会があれば、代筆の仕事をやればいい」と何度も言ってたのを思い出します。模範的な字を書く子でした。

 

日ペンの美子ちゃん経験者とは言いませんが、できましたら、字を書くのに自信のある方が手伝ってくれるとありがたいです。

 

どうぞよろしくお願いします。