なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:パソコンの修理

依頼内容

わーー、プリンタが反応せんなった!!

昨日まで、どうもなかったのに。

 

印刷ボタンを押しても、うんともすんとも言わん。

年賀状をすらないかんのに、どうもこうもならん。

 

パソコンかプリンタか、どっちが悪いか分からんが、誰か、助けてくれー。

 

 ■解説

パソコンをもう30年近くも触ってきていますが、色々なエラーを経験しました。PC88、PC98といったDOSの時代からふれてきましたので、本当にあらゆるトラブルに見舞われ。

 

エラー画面

 

今も十分高価な代物ですが、昔はおいそれと買える機械ではなかったため、故障したときは、超必死で直したものです。

経験則から、パソコンを直すときにどうしてるかと言うと、

  • 再起動をする
  • 検索サイトに、エラーメッセージや症状を打ち込んで検索する
  • 一つ一つ原因をつぶしていく

という感じで、根気よく復旧を図っています。もちろん、どうしようもならなかったこともありますが、概ね、何とかなってきました。

 

そんなこともあり、人から頼まれることも多く、できる限りの手助けをしています。

 

ただ、びっくりするくらいのエラーに出会うこともあり。

大体、エラーもパターン化されて、その対応をしていくのですが、見たこともない、何でそんなことになったのか分からないというケースに出くわした際には、もう手の付けようがありません。

なぜそうなったのかを聞いても、本人もとんと分からず。一番ひどいのは、パソコンが火を噴いたというものです。それも新品のやつ。

電気屋さんにすこぶる怒られたと言っていました。これは電話で聞いた話なので、その症状を見たわけではないのですが、マジで何したんですかとお宅訪問したかった(笑)

 

今でも、私自身、ちょくちょくエラーが起こり、その度に修復作業をしているところですが、他の皆さんは一体どうしているのやらと思う次第です。おそらく、お困りのこともあるのではないかと。

 

機械に詳しい方、しかも重大なトラブル程やる気の出る方がいらっしゃいましたら、ぜひ、助けの手を伸べてください。