なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:キャラクター(山吹御前)を描く

依頼内容

うちの村には、「源氏の落人伝説」がある。

 

旭将軍・木曽義仲の第二婦人「山吹御前」が落ち延び、当地で果てたというものだ。

 

地元のものは、神社を建設するなどして、山吹御前を偲び、大切に祀っている。

 

数百年の間、親しまれてきた姫を、なお、これから先も、ずっと伝え続けていきたいと思っている。

 

皆に愛着を持ってもらえるよう、平安の世に生きた悲劇のヒロインを、イラストとして、現世によみがえらせたい。

 

美少女キャラでも、萌えキャラでも、OKだ。皆が思い描く「山吹御前」をあらわしてくれ。

 

 ■解説

当地域だけではなく、山吹御前の伝説は、全国にも数カ所あるそうです。

どこも、「うちが本当の伝説の場所だ」と主張をしていると思いますが、当地においても、確証が何点かあります。

  • 山吹御前は伊予の国(愛媛県)に縁のある人物だった。
  • 祀られている集落の名前が、「山吹」集落。
  • 近隣に「源氏」と言われる集落もある。
  • 海から山吹神社まで連れてこられた経路が明確に伝えられている。

といったものです。

  

お社も、立派なもので、地域の人たちの思いが伝わってくると思います。

 

山吹神社

山吹神社

平安の世から、数百年も親しまれ、伝え続けられている山吹御前。

 

これからも伝え続けたいという想いが、もちろんありますが、まちおこしにもお力添えをいただきたいと思っています。

 

その一つが、キャラクター化。

 

色々調べてみると、山吹御前は、どうやら美人だったとの伝承もあり。思いを巡らせて、私なりに、キャラクター化してみました。

 

山吹御前

山吹御前

いかがでしょう(笑)

 

イラストレーターでも何でもないのですが、素人なりに描いてみました。

 

ぜひ、腕に自信がある方の、イラストをお願いしたいと考えています。

 

できれば、コンテスト形式で、賞品ありでも良いかなと。

 

いつ実施するかは未定ですが、案を温めておいてくださいませ。