なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:イノシシ除け柵の設置

依頼内容

あいかわらず、イノシシのやつに手を焼いている。

ハンターに依頼をしているところだが、数も多く、なかなか手が回らないことが多い。

 

自分たちで何とかしなければならないが、狩猟には免許が必要だ。

 

自己防衛の手だての一つとして、防護柵をつくろうと考えている。

 

策を講じて、柵をつくるにあたり、サクサクっと作業のできる協力者を求める。

 

 ■解説

ダジャレのような依頼文になってしまいましたが、至って真面目な内容です。

 

農家の皆さんは、色々なタイプの柵で、イノシシから作物を守ろうとしています。

 

寒冷紗を使った柵

寒冷紗を使った柵

トタンを使った柵

トタンを使った柵

金網を使った柵

金網を使った柵

電気柵

電気柵


ただ、これらの柵も気休め程度。イノシシは、用心深く、最初は警戒しますが、柵の向こうが安全だと分かると、ジャンプしたり、掘ったりして、侵入をします。

1m程のジャンプ力もあり、低い柵は飛び越えてしまいます。

電気柵が最も有効だと言われていますが、ダメージの少ないお尻から後ろ向きに入っていくとか。これは、まゆつばの話ですが(笑)

 

一番は電気柵を整備したいのですが、経費が結構かかります。

 

経費だけではなく、柵の設置には労力も必要です。手軽に、ビニールハウス用の鉄パイプを使って、対策をしているところも。

 

鉄パイプ

鉄パイプ

効果はないに等しいと思いますが、藁にもすがりたい気持ちなのです。

 

というわけで、柵を整備するにあたって、お手伝いしてくださる方を募集します。イノシシ除けのアイデアなどあれば、ぜひ、それも教えてください。

  

kasouguild.hatenablog.jp