なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:絵本の読み聞かせ

依頼内容

母親が中心になって、小学校で絵本の読み聞かせをしています。

本は子どもたちの心の栄養にもなるし、子どもたち自身がとても喜んでくれるので、やりがいを感じています。

 

ただ、少子化に比例して、母親の数も減ってしまい、読み聞かせも存続の危機に。

 

このままでは、せっかくの子どもたちの楽しみの一つが、なくなってしまいます。

 

どなたか、絵本の読み聞かせのお手伝いをしてくださる方、いらっしゃいませんか?

 

 ■解説

私の地域の小学校は、超小規模校。全校児童が、十数名しかいません。

そんな中、子どもたちが少しでも多くの体験ができるようにと、保護者たちが協力し合って、色々取組をしています。

その一つが、読み聞かせです。

読み聞かせのイメージ

読み聞かせのイメージ

最も盛り上がっていた頃は、グループ名もつけて、ユニフォーム(ポロシャツ)までつくって活動をしていました。しかも、ユニフォームは自作です。

 

「Tシャツくん」という機械を使って、プリントをしました。

 

 

毎週、読み聞かせをし、子どもたちも、その時間を楽しみにしていました。

 

ただ、自分の子どもが卒業して世代交代し、熱心な母親たちが抜けていった今、読み聞かせをする保護者もいなくなり。

 

正直、保護者による読み聞かせをすることが難しい現状です。

 

今は、地域外の方が、月に数回、ボランティアで読み聞かせをしてくれています。

 

もし、読書ボランティアとして、子どもたちに読み聞かせをしてくださる方がいらっしゃいましたら、ご協力をお願いします。