なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:ギンナン収穫&加工

依頼内容

うちの集落のお寺には、大きなイチョウの木がある。

冬になると、葉っぱも落ちて、地面一面、黄色いじゅうたんとなる。

その中には、ギンナンも落ちている。

 

霊験あらたかなお寺ということもあり、昔は、集落の者が競って拾いあったそうだが、今は掃除をして捨てるのみ。

 

価値のあるものなので、収穫して加工し、名産品として販売してはどうかと考えている。収益は、お寺の維持費として充てたい。

 

誰か、ギンナンの収穫と加工を手伝ってくれる者はいないだろうか?

 

 ■解説

以前、記事にも書きましたが、当地区にあるお寺は、「瑠璃光山真光寺」という、高野山のお坊さんからもご利益があると言われたお寺です。

 

kasouguild.hatenablog.jp

 

お寺の境内には、大きなイチョウの木があり、12月になると葉っぱが落ちて、地面一面に敷き詰められます。

 

イチョウの木

イチョウの木

イチョウの絨毯

イチョウの絨毯

その中には、ギンナンもたくさん落ちています。

 

ギンナン

ギンナン

古老に聞いた話では、昔は、住民が競ってギンナンを拾っていたらしく、時には、誰が拾うか決めるための入札をしたこともあるとか。貴重なものとして、扱われていたようです。

 

それが、今や、掃除をして捨てるのみ。

 

余談ですが、一度、子どもの頃に、マンネリ化した遊びに飽きて、ギンナンを投げ合って戦うという「銀杏戦争」なるものをしたことがあります。

これが、臭いが強烈なのと、非常に不毛な喧嘩に発展し、一度切りでやめました。おそらく、こんなくだらないことをしたのは、我々くらいでしょう。

 

さて、本題に戻ります。

 

先ほど述べたとおり、霊験あらたかなお寺の境内にあるギンナン。価値のあるものだと思っています。

 

ただ、この臭いギンナンを拾い、また、加工をするとなると、かなりの労力がかかり。

 

 

ま、ものは考えようで、手間をかければかける程、価値は上がるとも言えるのかなと。

 

販売までこぎつけ、少しでもお寺の維持費に充てることができれば、理想です。

 

加工後のギンナン

加工後のギンナン

ギンナンは、栄養素も高く、即効性のスタミナ食や薬草としても、効果があるとか。

 

ドラゴンクエストに出てくる「スタミナのたね」の、リアル版として売り出しても、面白いかもしれません。

 

horti.jp

 

販売の際には、お寺のことや作業工程などの背景、また、栄養や効果、その他、食べすぎ注意など、そういったことを書いたパンフレットなどを添えれば、なお、マーケティング的には良いとも考えたり。

 

また、それは違う依頼にしましょう。

 

まずは、ギンナンの収穫&加工を手伝ってくれる人を、募集したいと思いますので、よろしくお願いします。