なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:花炭づくり

依頼内容

花炭」って、知っていますか?

「ハナスミ」と言って、木の実や野菜、色々な植物などを、元の形のまま、炭にしちゃうものです。

 

いうなれば、精巧な炭。インテリアにもいいし、炭だから、消臭効果もある(かも)。

 

コツさえつかめば、簡単にできちゃいます。

 

一緒に、花炭、つくってみませんか?

いろいろな素材を試してみましょう!!

 

 ■解説

花炭(ハナスミ)」。言葉で聞いても、なかなかイメージは沸きにくいかもしれませんね。百聞は一見に如かず。

写真をご覧ください。

 

花炭(ハナスミ)

花炭(ハナスミ)

 

こんな感じのものです。

写真の素材は、クリのイガ、松ぼっくり、小枝、枝豆、ヒョウタン。

ハチの巣のようなものは、「ハスの実」です。

 

地域の女性グループがつくったものですが、最初見た時、とても感動しました。

 

つくり方は、簡単。カンカンに入れて、火にかけるだけ。

レクチャーされているサイトを見つけたので、ご参照ください。

 

 

ただ、簡単といえども、時間であったり、火力であったり、コツは必要です。

楽勝だと思って、子どもと一緒につくったのですが、半焼けの状態で失敗してしまいました。

 

失敗した花炭

失敗した花炭

素材にもよりますね。水分が多いものは、不向きです。

 

そうそう、完成後にもご注意を。炭なので、壊れやすいです。

「完成したー」と、喜び勇んで、見せに来てくれた人が、机の角にぶつけてしまい、見るも無残に粉々に。

呆然としている様子に、声もかけられませんでした(笑)

 

まぁ、気の毒でしたが、確かに、自分でつくって成功すれば、とても嬉しいもの。

色々な素材を使って、やってみたくなります。

 

以前、ブログに書きましたが、木の実とか探すのも一つの楽しみになると思います。

 

kasouguild.hatenablog.jp

 

 一緒に、花炭をつくってみませんか?