なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:テレビ番組の録画

依頼内容

今、韓流ドラマにはまっとる。

毎日、楽しみにして、かかさずに視よるが、どうしても用事があって、視れんときがある。

 

録画をしたいと思うんやが、若いもんも忙しゅうて、教えてくれん。

電気屋に聞いて、そのときは分かったつもりじゃが、帰ってやってみたら、うまいこといかん。

 

誰か、どうやって録画するか、一から丁寧に教えてくれまいか。

 

 ■解説

以前、テレビで、あるおばあちゃんが、「冬のソナタ」を録画したいのにできないという話がありました。

 

家族に聞いても、めんどくさがって教えてくれない。

結局、そのおばあちゃんは、猛勉強して、録画する方法を、自分で習得したそうです。

さらに、お友達にも見せてあげたいと、DVDに録画する方法まで覚えたとのこと。

 

まさに、「コケの一念、岩をも通す」というやつですね。

 

うちの母も妻も、韓流ドラマにはまっていて、録画しては視ています。

 

テレビ番組表

テレビ番組表

二人とも、機械音痴なんですが、子どもたちが教えて、バッチシ、録画も視聴もできるようになっています。

もちろん、どうしても視たいという気持ちが大きく働いて、物覚えも数段良くなっているのでしょう。

 

ただ、指南役がいなければ、そうはいかないこともあるかと。

よしんば、録画・視聴をできるようになっても、ハードディスクがいっぱいになって、消さなければならない場合など、困ることもあるはずです。

 

そんなときに、ぜひ、手助けをしてあげてほしいと思います。

もしかしたら、子どもたちの方が、教えるのが上手かもしれませんね。