なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:南天栽培

依頼内容

南天」という木を知っているかい?

そう、のど飴とかで、有名なやつ。

 

南天は、「難を転じて福をなす」と言われ、縁起のいい植物とされているのも、知っているかい?

 

庭がある家には、かなり高い確率で、南天が植えられている。

 

その南天を、遊休農地で、大量に栽培したいと考えているところだ。

 

遊休農地の解消にもなるし、収益にもつなげて、村おこしの資金にしたい。

 

植物に詳しい人がいれば、ぜひ、南天栽培の協力をお願いしたい。

 

 ■解説

うちの地域の家々では、ほとんどと言っていいほど、南天が植えられています。

市内の家々を見渡しても、植えられているところは、多くあります。

縁起のいい木として、重宝されているのが、よく分かります。

 

のど飴で、よく知られているように、咳止めにも良いとされ、南天の葉っぱは漢方薬としても使われてきたそうです。

そうそう、毒消しとして、赤飯などに添えられることもありますよね。

 

そんな南天を、ぜひ、遊休農地を活用して、栽培したいと考えています。

すでに、かなりの南天を育てている人もいます。

 

南天

南天

これは、お寺の敷地に、災難除けとして、植えられたものだと思われますが、やはり、地域活性化のために、販売につなげたいというのが私の思い。

 

赤い南天だけではなく、白い南天もあります。

 

紅白の南天

紅白の南天

これは、あるお宅の南天ですが、手入れの行き届いているのを見て感動し、思わず写真に収めました。

 

実は、別の記事で紹介をした、ジャンボ門松も、紅白を対として、飾られています。

 

kasouguild.hatenablog.jp

 

栽培をするとなれば、赤も白も手掛けたいと思うところです。

 

これまた、別の記事で紹介した、万両の栽培と合わせて、縁起物の植物の栽培をして、現在、荒れている畑を、色とりどりにするのが、私の夢です。

 

kasouguild.hatenablog.jp

 

どなたか、その夢に協力してくれる方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご協力をお願いします。