なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:柳飾りで福を呼ぶ

依頼内容

うちは、正月が近づくと、「柳飾り」をつくる。

福を呼ぶ縁起物の飾りだ。

 

柳の木に、鯛や小判に千両箱、そして、手毬などを、色鮮やかに飾っていく。

 

毎年、当たり前のように飾られていたが、祖母が亡くなってからは、飾ることもなくなった。このまま、忘れ去られるのも忍びない。

 

この柳飾りを復活させようと思っている。お手伝いしていただける方がいれば、お願いしたい。

 

■解説

 柳飾りとは、下記の写真のようなお飾りです。

 

柳飾り

柳飾り

 

鯛や小判、千両箱といった縁起物や、手毬を飾ります。

ちなみに、手毬は、穏やかな性格に育つようにと、女の子(叔母など)に贈られたものだそうです。

 

正月の風物詩の一つで、私の祖母が、いつも飾ってくれていました。

当たり前の風景に思っていたのですが、祖母が亡くなってからは、飾ることもなくなり。

 

できれば、こういった風習も残したいところですが、お正月を迎えるには、ただでさえ、たくさんの仕事があり、一度やめたものを復活させるのも、難しく。

 

写真は何枚か撮って記録として残していますが、柳の木はどのようなものが良いのか、それがどこにあるのか、また、色々な飾りはどこに保存しているのか、そういったものを引き継いでおきたいと考えています。

 

もし、復活をさせて飾るといったときには、お手伝いしていただける方を募集したいなと。

 

被写体としても、映える(バエル)と思いますよ。