なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:しめ縄飾りをつくってほしい

依頼内容

うちの集落には、「お日待ち」という行事がある。

五穀豊穣や健康を祈願する神事を行い、その後、新年会をするというものだ。。

 

お日待ちは当番制で行われ、当番は、色々と準備をしなければならない。

 

しめ縄もつくらなければならないのだが、やったことないものには、到底できるものではない。

 

そこで、熟練の技を持つ人に頼みたいと思っている。

 

誰か、しめ縄をつくるのを手伝ってください。というより、つくってください。

 

 ■解説

お日待ちという行事を、ご存じでしょうか?

 

正月が明けて間もない時期に、五穀豊穣や健康を願って、神事を行い、その後、地区の人たちで新年会をするというものです。

 

昔は、「お日待ち」の言葉どおり、大晦日から日の出にかけて、地区のみんながこもっていたとのこと。もちろん、お酒を飲みながらとなりますが、必ず喧嘩になり、集会所の障子をやぶったり、あげくの果てには、外に出て暴れて、近所の畑を荒らしまくったり、とんでもない状況だったようです。

 

懐かしそうに笑いながら話す古老の思い出話を聞く度に、現代に生まれたことを感謝しています(笑)

 

それは、さておき。

 

輪番で、準備を色々しなければならないのですが、まず、困るのが、一番困るのが、「しめ縄づくり」。

 

しめ縄

しめ縄

結構な長さのものをつくらなければなりません。

しかも、普通は、右に縄をなうのですが、左になわないといけないとか。

もはや、訳がわかりません。

 

私は不器用で、しかも、経験もないため、本当にお手上げ状態なのです。

祖母がいた頃は、お願いすることもできたのですが、今はもうそれも叶わず。

 

当番が回ってきたときには、親戚のおじさんに頼もうと考えています。

 

ただ、いつまでも、そういうわけにはいかないので、つくり方を習おうかなとも思ってみたり。

 

今のうちに、古老にご指南をいただこうかなと。昔話も聴かせてもらいながら。

 

一緒にいかがですか?昔話も結構面白いですよ。