なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:村の案内動画、作成

依頼内容

村を訪れる人たちは、道に迷うことが多いようだ。それも、かなりの確率で。

住んでいる者としては、迷う要素などなく、むしろ街の方が分かりにくいと考えているのだが。

 

それはさておき、せっかく、村に来てくれた人を迷わせるのも忍びない。

一応、村の入口に、案内板を立てているが、簡略化しているものなので、詳しく案内できるものがあればと考えている。

 

そこで、案内動画の制作を検討しているところだ。基本的に、車で訪れるはずなので、ドライバーが体感できるようなものがよいと思っている。

 

目的に応じて、いろいろなパターンがあれば、より親切だろう。

案内動画制作、「ユーチュー部」活動の一環として、実施したい。

 

 ■解説

地域を訪れる人が、道に迷ったという話をよく耳にします。山あり谷ありといった地形なので、迷ってしまうのでしょう。

 

地域の様子

地域の様子

一応、案内板はあるのですが、あくまで観光的なもので、道順などを詳しく示しているものではありません。

 

案内板

案内板

 

問い合わせがあった場合には、分岐点などの写真を渡すようにしているのですが、万事、そのような対応をすることもできません。

 

分岐点の案内写真

分岐点の案内写真

そこで、道案内動画を制作しようかなと。

 

Youtubeなどで検索すると、いろいろな街や地域の道案内動画が、結構あります。技術的には、難しいものではなく、スマホ一つあれば、投稿できるでしょう。

 

できれば、手振れ防止のための機材があれば、ベストですね。

 

ジンバルとか、

  

 

安価なウェアラブルカメラなども、あります。車にも簡単に装着できます。

  

 

手軽なことは認識していて、ずっと前から取り組もうと思っているのですが、なかなか手付かず。一人ではなく、誰かと一緒にやりたいなと思う次第で。

 

目的地としては、イベントがよく行われる小学校や公民館、また、名所となっている寺社仏閣や城跡など。他にも、ホタルの観賞スポットや、サイクリングコースなども面白いと思います。

 

ぜひ、「ユーチュー部」の活動の一環として、取り組みたいものです。

 

kasouguild.hatenablog.jp

 

当地域に訪れて、迷った経験のある方などいらしたら、ぜひ、ご意見も聞かせてください。よろしくお願いします。