なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:しいたけづくりの手伝い

依頼内容

しいたけは、どのように育つか、知ってるかい?

一般的には、菌床栽培と、原木栽培があるが、うちは、原木で育てている。

 

しかし、これが、かなり大変な作業。

 

原木となるクヌギを切って、運んで、降ろして、ドリルで穴を空けて、種コマを植えて、また運んで、降ろして、立てていく。

 

何を言っているのか分からないだろうが、とんでもなく大変なことだけは、感じてもらえたのではないか?

 

一言で、原木と言っても、軽いものから重いものまで、さまざま。重いものは、数十キロにも及ぶ。

 

作業自体は、難しいものではない。体力自慢の協力者を募集する。

女・子どもでも、できる仕事はあるので、体力に自信のない者でも、ウェルカムだ。

 

一緒に、しいたけの栽培をするための準備を手伝ってほしい。

 

 ■解説

今は数を減らしていますが、以前は、かなり、しいたけをつくっていました。

うちは、原木で育てているのですが、この工程が、生半可なものではないのです。

 

まず、原木となる木を切り倒します。それを、約1m強の長さに、切り分けます。

基本的に、山の中での作業となり、これを運び出さなければなりません。

 

原木となるクヌギ

原木となるクヌギ

作業の時期は、2月頃。寒いし、重いし、相当の数を運ばないといけないし、何度心が折れそうになったことか。

 

この原木が種床となるのですが、種を植える作業をしやすい場所に移動させます。何百本もの原木を、小型クローラーや軽トラックを使って、運んでいきます。

 

移動させた原木

移動させた原木

これに、ドリルで穴を空けていきます。それこそ、何万か所も空けなければならない、大変な作業です。

 

ドリルで穴を空ける作業

ドリルで穴を空ける作業

穴を空けた原木から、どんどん、種となる菌を植えていきます。穴は、基本、等間隔で空けられていますが、たまに、不規則な場合もあるので、見落とさないよう、また、菌を落とさないように注意しながら、金づちで植えていきます。

 

菌植え作業

菌植え作業

菌を植えた原木を、しいたけ栽培に適した場所(日陰)に運びます。

 

原木を運ぶ作業

原木を運ぶ作業

最後に、原木を交差させながら、立てていきます。

 

原木が立っている様子

原木が立っている様子

大変な作業ということが、多少なりとも、ご理解いただけたでしょうか。しかも、しいたけが採れるのは、菌を植えてから2年後となります。

 

「何でそこまでするの?」という感もありますが、やはり利益につながりやすいということと、あとは、美味しいということですかね。

 

バター醤油や、醤油マヨネーズをつけて、炭火で焼いて食べると、最高の気分を味わうことができます。

 

全ての工程に携わるとなると、本当に嫌になると思いますが、一つひとつ、何かしらを手伝っていただくけると、ありがたいかなと。

 

菌植えなどは、子どもでもできますし、皆でワイワイ話しながら作業するのも、楽しいものです。

 

しいたけ好きの方、また、農業体験に興味がある方などいらっしゃいましたら、ぜひ、ご協力ください。