なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:鬼瓦コレクション

依頼内容

家の屋根に注目してみると、特徴のある鬼瓦を見かける。

 

技巧を凝らした素晴らしいデザインのものがたくさんあり、あまり人の家のものをじろじろ見るのもよろしくないが、ついつい目が行ってしまう。

 

できれば、村にある鬼瓦の写真を撮って、記録していきたいと思っている。

 

もしかすると、作り手や、鬼瓦にまつわる物語が、見えてくることもあるかもしれない。

 

興味のある人がいれば、一緒に村中を回って、いろんな鬼瓦を探してみないか?

 

 ■解説

最近になって、鬼瓦に興味を持ち始めたのですが、職人さんのこだわりが見られる、素晴らしい鬼瓦があります。

 

ちなみに、うちの鬼瓦がこちら。

 

鬼瓦

鬼瓦

家紋をあしらった鬼瓦です。また、縁起物の「鶴」。そして、「波」は、おそらく、家事から守るという意味合いでの、水系のデザインを施したものだと思われます。

 

同じく我が家の違う場所の鬼瓦が、こちらの写真。

 

鬼瓦(水)

鬼瓦(水)

こちらは、明らかに「水」と描かれています。ちなみに、上部の「巴紋」は家紋ではなく、火災除けとして施されているもののようです。

 

もう一つ、別の場所の鬼瓦がこれ。

 

鬼瓦(グフ)

鬼瓦(グフ)

ガンダムモビールスーツを彷彿させるようなデザイン。これにも、波と巴紋が施され、家の四隅に配置されています。

 

地域にある面白い鬼瓦もご紹介しましょう。

 

郵便局の鬼瓦

郵便局の鬼瓦

一部欠けてしまっていますが、「〒(ゆうびん)」のマークが施された、元郵便局の鬼瓦です。

 

他人の家をジロジロ見るのも不審だし、何より、高い場所にあり、普通はなかなか見られないものなので、情報としては全然把握できていないのですが、ぜひ、どんな鬼瓦があるのか、調査して記録したいと考えています。

 

粋なデザインのものも多くあるので、何かしら、オリジナルグッズにも転用したいなと。例えば、Tシャツとかリボンマグネットなど。

 

リボンマグネット

リボンマグネット

 

kasouguild.hatenablog.jp

 

著作権の絡みも出てくるかもしれませんので、その辺は注意をする必要があると思います。

 

デザイン性のみならず、そのデザインの意味などを調査しながら、また、得た情報を活用していく。

 

そのような取組みに興味がある方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご協力をお願いします。