なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:蔵のお宝さがし

依頼内容

うちには、蔵というか、物置が何棟かある。

 

その内の一棟を農作業用にと掃除していたら、昭和初期のチラシが見つかった。

なかなか珍しいものだ。

 

他の物置も調べてみれば、9割9分ガラクタばかりだろうが、人によっては、お宝と思われるものがあるかもしれない。

 

一緒に、蔵の片付けや掃除をしながら、宝さがしでもしてみないかい?

 

 ■解説

農機具を入れていた物置を改装するために、片付けや掃除をしていると、壁一面に、昭和の匂いのプンプンする貼り紙が見つかりました。

 

昭和のチラシ(引き札)

昭和のチラシ(引き札)

 

どうやら、昭和初期の商店のチラシ、「引き札」と呼ばれるもののようです。物置前は、部屋として使っていたらしく、その住んでいた人が、飾っていたのでしょう。保存状態は良くないですが、昔の様子を知る上で、貴重なものだと思います。

 

実は、うちの家は、築140年以上は経っている建物。しかも、往時は、人を雇っていたほど繁盛していたらしく、結構裕福だったと聞いています。当時の貴重品が残っていたそうなのですが、きっぷの良い祖父が友人に、「何でも持ってけ」と言って、ごっそり持ってかれたとのこと。何ととんでもないことをしたと、今でも、悔しさとともに語り継がれています。

 

なので、めぼしいものは、まず残っていません。

 

隣にある蔵も、見た感じガラクタばかり。

 

蔵その2

蔵その2

ここにも、水が滴るような矛先の槍があったと、近所の古老に聞いたのですが、見る影もなく。それは、身内が売ってしまったとのこと。

 

鍬などの農具も、かなりの量あります。

 

たくさんの農具

たくさんの農具

ほぼ、今は使うことがありません。

 

今回のように、改装等、何か必要に迫られれば、片付けをしようとは思っていますが、もし、興味がある方がいらっしゃったら、一緒に宝さがしなどしても良いかなと考えています。

 

金銀ばかりが、お宝ではありません。何か歴史を紐解くようなものがあれば、ぜひ見つけたいものです。