なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:ワラ切り作業

依頼内容

寒い日が続いている。

野菜が傷まないように、寒さ対策もしなければならない。

 

そのために、ワラを敷くのだが、そのまま敷くのではなく、ある程度の長さにきざんで使う。

 

機械なら、あっという間だが、そのようなものは持ち合わせていないので、手作業でワラを切る

 

まあまあ、コレが大変な作業だ。年寄りには、こたえる。

 

誰か手伝ってくれる人がいれば、助かるのだが。

 

 ■解説

ワラを切るための、昔ながらの道具があります。

「ゼツメ」と呼んでいるものですが、何だか「絶命」という漢字を思い浮かべて、子どもの頃から、恐怖を感じていました。

 

ゼツメ

ゼツメ

この道具で、ワラを切っていくのですが、見てのとおり、随分と錆びついていて、切れ味も悪くなってきています。

よく使うネタですが、ワラが切れずに、息が切れます(笑)

 

畑に撒くことを考えると、結構な量をきざんでいかなければなりません。なかなかの作業となります。

 

ワラを撒いた畑

ワラを撒いた畑

そのようなこともあり、ワラを切る作業、更に言えば、ワラを撒く作業を手伝ってくれる人がいれば、非常に助かります。

 

腕力をつけたいのであれば、良い鍛錬になるかもしれません。人助けをしながら、腕力、筋力を鍛えたい。そういう方がいれば、ぜひとも、応援をお願いします。