なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:共同購入しませんか?

依頼内容

テレビショッピングを、たまに見ることがあるが、いつも思っていることがある。

 

「今なら、特別に、もう1個お付けします!」ってやつ。

 

いや、もう1個いらないから、その分、安くしてよと思っているのは、私だけだろうか?

 

と言ったところで、できない相談なのだろう。それだったら、欲しい人が、お金を半分ずつ出し合って、買った方が良い。「共同購入」というやつだ。

 

いろいろ共同購入で、お得な買い物ができると思う。

節約生活に向けて、一緒に研究してくれる仲間を募集する。

 

 ■解説

私の場合はテレビショッピングというより、通勤中に聞くラジオショッピングですが、同様に、「もう一つおまけ」案件が、よく出てきます。

テレビショッピング

テレビショッピング

「ぜひ、ご家族で、お使いください」的な宣伝文句ですが、あまり、お得感を感じません。概ね、「1個でいいのに」と思っています。

 

それでも、ものは考えようで、同じ商品を欲しい人がいたら、折半して半額で購入することができますよね。なかなか、そういう仲間や機会はないですが、共同購入するグループや、仕組みなどがあれば、得することが多いと思います。

 

テレビショッピングではありませんが、私が経験した事例をご紹介。

 

火災報知器の設置が義務化されたときのこと。地域で、購入希望者をとりまとめ、かなりの台数を注文することで、とても安く買うことができました。

 

また、大きなソファを購入するときに、欲しい人に声を掛けて、複数個注文したことで、送料を安くすることができました。

 

もっと、お得な方法が、たくさんあると思います。おそらく、商売の基本とも言える部分があるのではないかと。

 

まず、儲けようという気はなのですが、お得な買い物ができるようになれば良いなと思うところ。また、ある程度の道筋が見えてくれば、共同購入で、地域の財源を少しでも確保できる仕組みをつくりたいと考えています。

 

共同購入に興味、共感を持つ方がいらっしゃいましたら、ぜひ、一緒に取り組んでみませんか?