なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:桜のヤドリギ退治

依頼内容

うちの村には、桜の木が、たくさんある。

春になると、それは見事に咲き誇る。

 

ただ、木も年数が経ったのが原因か、ヤドリギが目立ち始めてきた。

ヤドリギではなく、テングス病という人もいる。

 

ヤドリギでも、テングス病でも、どっちでもいい。それらを取り除いて、桜をきれいな状態にしてやってほしい。

 

高いところの、危険な作業となる。

経験者、もしくは、ある程度の技術、身のこなしを持つ人に、応援をお願いしたい。

 

 ■解説

昔の人が植えたのか、道路沿いに、結構、桜の木が点在しています。春になると、見事に花を咲かせ、見る人の目を楽しませてくれています。

 

安別当の桜

別当の桜

「梅ノ木」という地区にも、桜が連なっています。なんだか、梅ノ木の桜並木って、不思議な感じですが(笑)

 

梅ノ木の桜

梅ノ木の桜

 

老木といえるものも多くなり、ヤドリギやテングス病といった現象が目立ち始めました。

そこで、地域の環境部が、それらの退治に立ち上がりました。

 

敵は高い場所にあるため、はしごや脚立、高所作業車を使っての作業となり、危険を伴います。

 

はしごを使った作業

はしごを使った作業

 

高所作業車を使った作業

高所作業車を使った作業

 

道具を使わず、直接、木に登って作業をする人もいます。

 

みなさん、ある程度の経験があり、なおかつ、注意をはらって作業をしていますが、脚立を踏み外して、大ケガをした人がいました。

 

地域の環境を守るのも、大変なことなのです。

 

それでも、美しい桜を、少しでも長く見続けるため、おいちゃんたちはがんばっています。

 

高所の作業でなく、枝集めや掃除といったお手伝いでもOKです。

桜に巣くう敵たちを退治して、みんなで、花見としゃれこみませんか?