なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:視察研修先の紹介

依頼内容

定期的に、村の者と、村づくりの参考にと、いろいろな場所へ研修へ行っている。

 

移住定住や、特産品づくり、古民家の活用に、女性の活躍できる場づくりなど、抱えている課題解決や、村を活気づける取組みをテーマとして、研修先を決定する。

 

行った先で、それぞれの取組みをしている人にお願いし、お話も聴かせてもらっている。また、学習だけではなく、交流の場も、楽しみだ。

 

日帰りなので、基本的に、愛媛県内、もしくは四国内に限られる。

 

先進的な取組みをしているところ、また、それに関わっている人を紹介してほしい。また、口添えもお願いできないだろうか?

 

可能であれば、案内もしていただけると、嬉しい限り。

 

ネットワークを広くお持ちの方、ぜひ、お願いできないだろうか?

 

 ■解説

2年に一度、地域の人たちと一緒に、地域づくりの学習のための、視察研修に行っています。

 

取組についての学習

取組みについての学習

現地視察

現地視察

テーマを決めて、研修先を検討するのですが、毎回、どこにするかが悩みどころ。

以前は、私が職務柄、結構いろいろなところに行っていたので、ネタをある程度おり、研修先も目星がつきやすく、加えて、先方と名刺交換もしていたため、交渉はやりやすかったのですが、今は、そういったこともなくなり。

 

もう数年にわたって、各地を回ったので、候補地も少なくなってきています。

 

そういったこともあり、研修先や、そこで取り組んでいる方をご紹介いただきたいと思っているところです。

 

あと楽しみなのが、昼食の場や、お土産どころ。実は、それを目当てで、参加している人も多くいます。

 

そういうのをひっくるめて、案内をしてくださる方がいれば、非常にありがたい限りです。

 

もちろん、研修先をご紹介いただけるだけでも、かまいません。広く強固なネットワークをお持ちの方、ぜひ、お力添えをお願いします。