なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:昔の写真集め

依頼内容

村の昔の写真を集めようと考えている。

風景、行事、日常の様子など、とりあえず、どんなものでもいい。

 

昔の写真を見ることで、村の歴史を知ることができたり、写真をネタに話し合うことで、お年寄りとの交流や、認知症予防などの効果も得られるだろう。

 

なかなか、昔の写真などあるのかと思うだろうが、案外、声をかけてみれば、持っている人も多い。

 

貴重な写真を借りるのも心苦しいので、見せてくれる人がいれば、デジカメでの撮影や、スキャナーで取り込む作業をしていきたい。

 

昔の写真の収集に、力を貸してくれる者はいないだろうか?

 

 ■解説

地域で昔の写真を集めようと、手始めに祖母に頼んでみたら、結構、持っていました。

 

昔の小学校の様子

昔の小学校の様子

叔母の雛飾り

叔母の雛飾り

 

その当時を垣間見ることができる、貴重な写真があり、非常に感動しました。この様子だと、他にも持っている人がいるのではないかと、色々お声をかけると、少しずつですが、情報が集まり、写真をお借りすることができました。

 

一度、それらの写真を一堂に集めて、展示をしたのですが、皆さん、懐かしがって話に花が咲いていました。

 

昔の写真の展示

昔の写真の展示

以前、記事に書いた、90歳ヒアリングなどの企画と合わせれば、昔の地域の歴史を多く知ることができるのではないかと思います。

 

kasouguild.hatenablog.jp

 

昔の写真や品物(民具等)を使って、お年寄りとお話をすることは、回想法として、認知症予防にも良いと言われています。

 

www.tyojyu.or.jp

 

もしかすると、昔の写真を探していく中で、とんでもないお宝に、めぐりあえるかもしれません。

 

写真の収集&デジカメやスキャナーによるデータ化を実施するにあたり、お手伝いいただける方、大募集をしています。

 

一緒にタイムトラベルを楽しみませんか?