なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:しいたけ採り

依頼内容

しいたけは、好きかい?

天ぷらで食べるのもおいしいし、バター醤油やマヨネーズ醤油を垂らして焼いて、丸ごと食べるのも最高だ。

採れたてなら、なおさら味は格別となる。

 

うちは、原木しいたけを、つくっている。

 

一緒に、しいたけ採りをしてみないかい?

 

子どもでもできる、簡単な仕事だ。参加希望の場合、かごなどの道具は用意するが、手袋や、寒い時期になるので、温かい服装で来られるように。

 

 ■解説

以前、「しいたけづくりの手伝い」の記事を書きましたが、しいたけは原木を設置してから、初めての収穫までに2年の月日を要します。

 

kasouguild.hatenablog.jp

 

初物のしいたけは、本当に肉付きが良く、まるまるとしています。更に、採れたてを食べられるのは、農家の特権といえるでしょう。

 

原木しいたけ

原木しいたけ

以前は、超急こう配の場所で育ててあったり、山の上の方に育ててあったりして、採りに行くのが、とても大変でした。正直、しいたけ採りは、採集をする手伝いの中で、私の中では、ワースト1でした。

 

ただ、今は、車で行ける場所にあり、勾配もそれ程ではないので、子どもでもできる作業です。

 

たまに、子どもたちを伴って、しいたけ採りに行きました。

 

しいたけ採り

しいたけ採り

しいたけ採り

しいたけ採り

 

しいたけは、春と冬に収穫ができます。春先はいいのですが、冬場は寒い中での作業となります。凍っていて、採りづらい場合もあります。

 

凍っているシイタケは採りづらい

凍っているシイタケは採りづらい

それでも、中の膜を傷つけないように、気を付けて採ります。傷ついちゃうと、商品価値が下がってしまうので。

 

顔くらい、大きなシイタケもあったりします。

 

大きなシイタケ採れた

大きなシイタケ、採れた

 

大きさだけでなく、形も様々。いろんなしいたけを楽しむことができます。と言っても、それは最初のうちだけですが(笑)

 

大体、しいたけが採れるのは、菌を植えてから、2~3年が良いとされていて、木の栄養分がなくなってくれば、それだけ、しいたけも採れなくなるし、質も落ちてきます。

 

そんなときは、乾燥しいたけにしたりするのですが、それは、また別の機会に。

 

しいたけ採り、やってみませんか?親子での参加も、OKですよ。