なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:みかんの美味しい味わい方

依頼内容

愛媛県では、みかんは買うものではない。

もらうものだ。

 

毎年、たくさんのみかんをいただく。本当に、ありがたい。

ありがたいのだが、ちょっとおいしくないみかんもある。

 

贅沢を言ってはいけない。分かっている。分かってるのだが、そのまま食べては、おいしくない。

 

なので、そんなみかんの、おいしい食べ方や飲み方などのアイデアがあれば、教えてほしい。

 

せっかく、いただいたみかん、無駄にしたくないので、よろしく頼む。

 

 ■解説

みかんをいただいて、こんなことを言うのも、大変失礼な話とは、重々承知なのですが、乾燥しかけて、身がスカスカのものがあったりします。市場に出せない、規格外品もあるので、当然なのです。

 

いつもだったら、そのまま、もったいないなぁとか言いながら、腐って捨ててしまう感じなのですが、何とかおいしくいただく方法はないかと、考えてみました。

 

単純に思いついたのが、ジュースにするという答え。

 

早速、ジュースにする道具を、探してみました。

 

一番安ければ、100円ショップなどにあるのですが、大量に消費するので、しっかりした道具はないかと検索し。

 

まずは、手でギュッと絞るタイプ。

 

 

以前、これで、ゆずの果汁を何十個も絞ったのですが、握力がやられたので、ちょっと踏みとどまり。思いのほか、価格も高かったので、機械タイプを探してみました。

  

 

Amazonプライム期間中で、価格もお手頃だったことから、コチラをポチリ。

 

手元に届いたので、早速試してみました。

 

みかんを投入して

みかんを投入して

かき混ぜる!!

かき混ぜる!!

説明書には、水を6割と書いていたので、正直にそうしたら、案の定、水っぽくなって飲めたものではありませんでした。なので、みかんのみで、水は入れないことにしました。

 

うむ、普通に食べるより、おいしく味わえます。

 

難点は、皮が結構残るということ。最初は無理やり飲んでいたのですが、穴の空いた器具でこして、飲むことに。穴は結構大きめじゃないと、つまるのでご注意をば。

 

以前買った、アイスクリームメーカー「ヨナナス」も家にありますが、これは、試していません。冬場にアイスはちょっとというところと、準備、片付けにひと手間いるので、なかなか思いつきが悪いのです。

 

ドール ヨナナスメーカー

ドール ヨナナスメーカー

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

でも、アイスにして食べたい方は、良いと思いますよ。

 

ジュースに話が戻りますが、ある店では、いろいろなみかんを用意して、お客さんに好きにブレンドさせて、ジュースをつくらせていました。

 

 

実は、体験とかにも使いたかったので、これが欲しかったのですが、まぁまぁのお値段で、手が出せず。

 

今は、個人的に楽しんでいるだけなので、また、イベントなどを展開する際には、再検討したいと思います。

 

ジュースや、アイスだけでなく、何かおいしい味わい方を知っている方がいらっしゃったら、ぜひ、教えてください。せっかく、いただいたみかんを、無駄にせず消費するためにも、お願いします。