なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:校歌の中の土地の旅

依頼内容

♪永久に変わらぬ、拝鷹の~

我が母校、佐礼谷小学校の校歌の歌い出しだ。

 

子どもの頃は、暗記だけして、意味も考えたことなく、歌っていたけど、大人になった今、よく見てみると、何とも素晴らしい歌詞だと思う。

 

歌詞もさながら、校歌に出てくる場所に、ぜひとも訪ねてみたい次第だ。

 

校歌に出てくる場所は、3カ所。

 

「階上山(はじかみやま)」・「燈(とぼし)の森」・「拝鷹川(はいたかがわ)」だ。

 

拝鷹川は、学校から数分で行ける場所だが、階上山と燈の森は、かなり大変な道中となる。

 

できれば、何人かでパーティを組んでのぞみたい。

体力のある者、マッピング能力に長けている者など、一緒に目的地を目指してくれる冒険者はいないだろうか?

 

 ■解説

数年前に、「校歌に出てくる場所へ行ってみよう!!」と実行した先生がいらっしゃいました。

 

佐礼谷小学校校歌

佐礼谷小学校校歌

それを聞いた私は、「ナント素晴らしいことだ!!」と非常に感動をし、ぜひ行ってみたいと思ったのですが、小学校の授業の一環だったので、参加は叶わず。

素晴らしいことではありますが、その道のりは険しく、非常に大変だったに違いありません。

 

まず、拝鷹川。

こちらは、学校から、3分もあれば、余裕で行ける場所にあるので、特に苦労はなく。ただ、その上流を探検しようとすれば、なかなかですが、それはまた、別の話となるでしょう。

 

kasouguild.hatenablog.jp

 

次に、燈の森。別名、宮の谷とも言います。

実は、小学生だった当時、この道を通っていました。うっそうとした林の広がる、急こう配の大変な道です。

歌詞の中に、「燈の森を吹く風に、体鍛えん健やかに」とあるのですが、保育所から小学校の間、足かけ9年、徒歩にて通い続けた結果、肉体的にも精神的にも鍛えられました。本当に大変で、今の子どもには、体験させられないものです。

もう何年も人の通りがないため、整備もされていないため、果たして今通れるかどうか。

燈の森出入口

燈の森出入口

可能であれば、一度、子どもたちにも教えてやりたいのですが、ちょっと危なそうです。

 

そして、「階上山」。ここは、一度も訪れたことがありません。

 

階上山

階上山

 戦国時代には、お城があったらしく、長曾我部元親に攻め入られ、滅ぼされたそうです。そんなこともあり、何か、そのお城の名残などあれば、見てみたいと思ったり。

検索すると、ナント、登頂ルートを示してくれるサイトをいくつか発見。

  

angelcymeeke.web.fc2.com

 

ご丁寧な説明、ありがとうございます。

 

ただ、私は、人の3倍くらい方向音痴で、しかも、山中で迷えば、とんでもないことになりそうなので、できれば、先達(案内者)か、同行者と一緒に登りたいと願っています。

 

地域内で訪れたことがないところが、まだまだあるのですが、せめて校歌に出てくる場所には、行きたいなと。

 

お付き合いいただける方がいれば、ぜひ、よろしくお願いします。