なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:苔でテラリウムをつくってみたい

依頼内容

とあるテレビ番組で、苔の特集をやっていた。どうやら、ブームになっているらしい。

 

実は、密かに、苔って気になっていた。ワビサビの世界観ていうか、なんちゅうか、何か、癒しを感じることない?

 

苔そのものはもちろんだけど、「テラリウム」っていうの?

 

あのガラスの中に飾る、ジオラマっちゅうか、何か、箱庭的なやつ。

 

自分も、苔でテラリウムってやつをつくってみたい今日この頃。

 

誰か、教えてくんないかなぁ?

 

 ■解説

うちは山の中ということもあり、いろんな場所に、いろんな種類の苔があります。

名前は調べていないので分かりませんが、とりあえず、一部をご紹介。

 

苔の群生

苔の群生

 

苔その1

苔その1

 

苔その2

苔その2

 

苔その3

苔その3

 

見る人が見れば、名前やその価値など、即座に判断できるのでしょうが、私は何となく、「あ、いいなぁ」と思う程度。

 

そのような中、子どもに、自由研究で、「苔について調べて、テラリウムをつくってみたら?」と提案し、やってみることに。

 

まぁ、ヒントを与えながらではありましたが、基本的に、自分でやるようにと指示。

参考となりそうな本も、提供。

 

苔のある生活

苔のある生活

  • 発売日: 2012/03/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

  

知りたい 会いたい 特徴がよくわかる コケ図鑑

知りたい 会いたい 特徴がよくわかる コケ図鑑

  • 作者:藤井久子
  • 発売日: 2017/04/12
  • メディア: 単行本
 

 

最初はやる気で、ジャムの空き瓶などを、それこそ、30個くらい洗って用意。ただ、自分が望んでやりたかった訳ではないので、最後は、泣きながら、仕方なく、つくっていました。

 

できた作品が、コレ↓

 

はじめての苔テラリウム

はじめての苔テラリウム

 

何だか微妙な仕上がりですが、ナント、金賞を受賞したとのこと!!先生の評価はどうだったのかと聞くと、「自由研究で、盆栽を手がけた人は初めてだった」とのことでした(笑)

 

私は、それからも、苔がずっと気になっているのですが、子どもは、もうコリゴリのようです。

 

やはり、指南役が必要だなと思います。苔の採集から始まり、テラリウム制作まで、ご指導いただける方がいらっしゃったら、ぜひ、よろしくお願いします。