なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:防災劇をやってみよう

依頼内容

地震に水害など、このところ、大きな災害が起こっている。

備えあれば、憂いなし。

 

常に、有事のことを考えて、防災グッズの準備や、対応をどうするかシミュレーションをしておくべきだ。

 

皆に、防災のことについて、よく知っておいて欲しいのだが、座学などは億劫がる人も多い。

 

そこで、子どもにも分かりやすいように、演劇で伝えたらどうかと思っている。

 

台本はこちらで考えるので、演じてくれる人や、大道具・小道具をつくってくれる人を募集したい。

 

協力を求む。

 

 ■解説

私の地域の、自主防災組織の会長さんは、とても熱心で、住民や地域を守るために、日々努力をされています。

 

災害や防災について、皆が少しでも意識を持ってもらえるようにと、イベントの機会を利用して、クイズを考えたり、劇を演じたりと、本当に熱心です。

 

防災劇の公演

防災劇の公演

 

親子で取り組まれているのですが、シナリオもしっかりしているし、大道具、小道具もバッチリ用意。劇は、15分余りあるのですが、セリフも、全て暗記されています。

 

今は、特に、周りの人たちに対して、協力の要請はないのですが、出演者や、大道具、小道具などの制作をしてくれるボランティアスタッフなど、必要とされることがあれば、相談に乗って差し上げたいと思います。

 

人前で演じることが好きな方、また、工作など得意としている方、また、演出に秀でている方など、応援の依頼がありましたら、ぜひ、ご協力をお願いいたします。