なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:ウーバーイーツ的なお願い

依頼内容

テレビで見たが、都会では、おつかいをしてくれるらしいのぉ。

ウーパールーパーとか、いうやつか?

 

なに?「ウーバーイーツ」?

 

まぁ、何でもええわい。いや、食べ物は別に運んでもらわんでもええ。

 

みっちゃんに頼まれとった、毛糸の帽子ができあがったけん、届けてほしいんじゃ。

 

運ぶものが決まっとるとか、固いこと言わずに、頼まい。

足がない、おばあの頼みを、誰ぞ聞いとくれ。

 

 ■解説

うちの母は、編み物が趣味で、毛糸の帽子などを編んで、人にプレゼントをするのを楽しみにしています。

 

手づくりの毛糸の帽子

手づくりの毛糸の帽子

 

まだ、車の運転ができるので、自分で出かけて、友人に渡すことも多いようです。

 

ただ、高齢化も進み、免許の返納をされる方も、地域内でもいらっしゃいます。田舎では、公共交通機関はなく、車は重要な手段。

 

一応、マイピア(電動車いす)であったり、タクシーであったり、代替的な手段もありますが、わざに、帽子を届けるためだけに、それらを使う気にはならないでしょう。

 

郵便や宅配を使うまでもなく。

 

もし、ついでの便や、空いている時間を使って、おつかいをしてくれる方がいれば、助かるのではないかと思う次第です。

 

これも、どこまでの需要があるのか、まだ全然把握できていないので、調査をすることから始める必要がありますが、何か人助けにつながればなと。

 

発展形で、「御用聞き」のような仕組みも、検討したいと考えています。検索してみると、すでにそのようなサービスを実施しているところもあるようです。

 

おそらく、これから求められる可能性は大かなと。

 

良いアイデアや、事例があれば、情報提供もお願いします。