なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:証明写真(無修正)、撮ります

依頼内容

おっと、忘れとった!

書類に、写真を貼って出さないけなんだ。

 

今は、わざわざ、写真屋に行ったりせんでも、家の機械で何とかなると聞いたことがあるが、うちには、そんなものはない。

 

ちょいと証明写真をつくれるもんがおったら、お願いできんやろうか?

 

そんなにキレイに撮らんでも、なまらな感じでかまん。

いっちょ、頼まい。

 

 ■解説

証明写真ですが、写真屋さんに頼んだことはないものの、よくある専門の機械で撮ったのを思い出します。

 

証明写真用の機械

証明写真用の機械

私自身は、最近は全く、証明写真が必要なことはないのですが、家族に頼まれてつくる機会が、少なからずあります。

 

どうするかというと、もっぱら、アプリで対応。

 

履歴書カメラ

履歴書カメラ

  • Recruit Co.,Ltd.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

 

さすがに専門家や専門の機械とまではいきませんが、履歴書カメラというアプリで、十分使えるものを撮ることができます。

 

指定のサイズを選択し、背面が単色の場所で撮影。バックが白だと、切り取り線が分かりづらいので、できれば、青とか水色が良いですね。

 

光沢紙でプリントアウトし、切り取れば完成です。安価で、できちゃいます。

 

スマホ、パソコン、プリンタなど機材があれば、速攻で対応できますが、そういうのを持ち合わせていない人は、誰かに、もしくは、機械に頼らざるを得ないかと。

 

もし、ギルドを開設したあかつきには、そんなサービスもありかなと思っています。

ただし、修正はお断りで(笑)