なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:いざ!かまくら

依頼内容

わーー、ひさしぶりの雪やん!しかも、めっちゃ、降っとる。

テンション、超あがるわぁ。

 

いつもやったら、雪合戦、雪だるま、そり遊びって感じやけど、こんだけ、降っとったら、かまくら、つくれるんとちゃうん。

 

ほやけど、つくったことないし、どないしてつくるか、分からん。

たぶん、雪もようけ、いるやろう。うちら、子どもだけでは、むりかもしれんなぁ。

 

おーい、だれかぁ!

かまくら、つくるの、手伝ってくれへん???

 

 ■解説

子どもの頃、かまくらに憧れて、つくろうとしたことがありました。

ただ、雪の量が相当いるということは、子どもながらに分かっていて、大雪のチャンスを見計らって臨んだのですが、見事に失敗。

 

パン窯みたいな、わけの分からんものができて、何か悔し紛れに、パンを焼く遊びみたいなことをしたのを思い出します。

 

それから、かまくらづくりを封印し、数十年。

 

街に住んでいる子に、雪を見せてあげようと、我が家に連れてきたところ、超テンションがあがって、いきなりかまくらづくりを始めました。

 

一心不乱にかまくらづくり

一心不乱にかまくらづくり

休憩もとらず、少なくとも2時間くらいは、奮闘していたでしょうか。

完成した小さなかまくらに、満足げに入っていた姿を見て、ほっこりしました。

 

満足げにかまくらに収まる

満足げにかまくらに収まる

ちなみに、この間、知り合いのおいちゃん(70才手前)から、「かまくらつくった」とLINEが入り。

 

大人がつくったかまくら

大人がつくったかまくら

さすが、なかなかの出来です。

奥さんには、「何、遊んでいるの!」と叱られたそうですが、いやいや、いくつになっても遊び心を忘れない、その行動に感服する次第です。

 

 

私も、かまくらづくりを挫折した身ではありますが、せめて、子どもが2人くらいは入れるような、かまくらをつくりたいなぁと、そんな気持ちがメラメラと燃え始めています。

 

一人二人では大変なので、できれば、大人数で取り掛かりたいと思うところ。

子どもでも、大きな子どもでも、OKです。チャンスがあれば、ぜひ、かまくらをつくりましょう!!

 

いざ、かまくら!!