なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:ひょっとこになろう

依頼内容

数年前から、ひょっとこ踊りに、はまっとる。

テレビで、楽しそうに踊りよるのを見て、見様見真似でやってみたら、これが何とも面白い。

 

仲間に声をかけ、一人、また、一人と、人数が増えている。

 

最初は、およびごしの者もいるが、やってみれば、楽しくなってくる。

おそろいの衣装で、イベントに、懇親会にと、機会を見ては乱入、、、もとい、参加させてもらい、踊りを披露しよる。

 

男が多いが、女の人もおるし、子どもも一緒に踊ることがある。

 

いや、ホントに楽しいぞ。ぜひ、一緒にひょっとこになって、踊り狂ってみんか?

 

 ■解説

ひょっとこですが、このところ、色々な場面で、現れます。

 

イベントで、

 

イベントでひょっとこ

イベントでひょっとこ

懇親会で、

 

懇親会でひょっとこ

懇親会でひょっとこ

まぁ、ホントに楽しそうに(笑)

 

ひょっとこアップ

ひょっとこアップ

かわいらしいひょっとこも、います。

 

子どもひょっとこ

子どもひょっとこ

女性が参加する場合もあり、そのときは、ひょっとこではなく、おかめやキツネです。

 

やるからにはと、本場、宮崎県日向市まで出向き、勉強をするという熱心ぶり。

衣装も、ご覧のとおり、おそろいだし、ひょっとこのお面は、全て、手づくりという徹底ぶりです。

 

何がそんなに駆り立てるのかと思うのですが、「踊るアホウに見るアホウ、同じアホウなら踊らにゃそんそん。」というところもあるのでしょう。

縁起物でもありますしね。

 

ちなみに、小学校に赴任してきた校長先生は、有無を言わさず、ひょっとこ化させられるという流れになっています。地域に溶け込むことが第一とはいえ、少々気の毒な気がしないでもありません。

 

ま、皆さん、本当に楽しそうだし、私も一度やってみましたが、気持ちよく踊れました。

 

ひょっとこになって、陽気な世界を味わってみませんか?おかめ、キツネ、タヌキもありますので、お好きなものをどうぞ(笑)