なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:山猿退治

依頼内容

早、3月かぁ。

1月は去ぬ(いぬ)、2月は逃げる、3月は去るといって、特に月日が経つのが早く感じる時期っていうもんなぁ。

 

って、ひたっている場合じゃない!

 

猿が現れたという、情報が飛び込んできた。

 

人を襲ったり、畑を荒らされたりという、おそれもある。

 

捕獲まではしなくていい。早いところ、猿を追っ払ってくれ。

 

 ■解説

数年に1度、猿騒動があります。おそらく、山に住みついているのではなく、はぐれ猿です。

 

猿、あらわる

猿、あらわる

大きな被害というのは、私の知る範囲では聞いたことないのですが、被害に及ぶ可能性はあります。

 

ただ、これといった、対処法がなく、猟友会なども、手をこまねいているという状況です。

 

前例はなかったのかと尋ねたことがあるのですが、猿は、鉄砲を向けると、手を合わせて拝むようなポーズをするので、どうにも引き金を引けないということ。

それでも、撃った人がいるのですが、その人に関係する赤ん坊が生まれたとき、呪いで猿のような顔をしていたという話もありました。いや、生まれたての赤ん坊は、お猿さんのような顔をしているのではと、心の中で笑ってしまいましたが、罪悪感が拭い去れなかったのでしょう。

 

そういうこともあって、お隣の高知県で猿被害にあってる地域の人に、「鉄砲では撃たないんでしょう。どうやって、退治しているんですか?」とうかがうと、「いや、バンバン撃っているよ」という回答。

まぁ、こちらでも、イノシシとか駆除しているので、そういう感覚だと思います。

 

そういえば、猿被害についての話をもう一つ。

どうやら、スイカをかついで逃げていたというのです。いや、これも何か眉唾で、頭の黒い猿だったんじゃないのと言われていました。

頭の黒い猿 → 人間の仕業ということですね。

 

ま、余程の被害にならなければ、捕まえたり、殺したりしなくてもいいのではと、個人的には思っています。

 

ロケット花火などで脅かして、追っ払っていた事例も見たことがあるので、事を荒立てず、速やかにどこかに行ってもらったらよいのではないかと。

 

「去る者は、追わず」

 

おあとがよろしいようで(笑)