なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:書類作成の手伝い

依頼内容

自治組織やNPOに入っているのだが、その事務を一手に引き受けてやっている。

3月は特に、総会資料を作ったり、補助金の実績報告書をまとめたりと、やることが多くて大変だ。

 

仕事も事務関係だし、10年以上も手掛けているので、慣れてはいるのだが、それでも、結構な手間がかかる。

 

できれば、手分けして、作業を進めたい。

 

領収書をコピーしてくれるだけでもいい。

 

孤独な私に、応援の手を差し伸べてほしい!

 ■解説

組織の事務を担っているのですが、結構な事務量があります。

 

作成する資料いっぱい

作成する資料いっぱい

 

総会資料をつくるためには、まず、活動実績をまとめ、次年度の計画を立てる必要があります。

また、収支決算書、収支予算書をつくらなければなりませんが、我が組織は4つの会計を有しているため、かなり複雑怪奇。数字があわず、頭を悩ますことも多々あります。

 

また、補助金をもらっているため、その報告書もつくらなければなりません。領収書をチェックしながら、整えていかなければいけませんし、複数の書類を一つ一つ完成させていかなくてはなりません。

毎年、少しずつ様式や方法が変わるので、これに対応していくのも大変です。

 

NPOについても、収益がないので、処理は比較的簡単なのですが、毎年、減免の手続きをしなければなりませんし、そもそも、収益がないのは問題です。

補助金を活用するという手もあるのですが、本業をしながら、これ以上、仕事が増えるのは、キャパオーバーとなるため、取り組めていないのが実情です。

 

こう文章にして、自分の置かれている立場を振り返ると、何だか、ネガティブになってしまいました。

まだ、泣き言で終わればいいのですが、実際、これらの業務の全貌は私しか分かっておらず、引継書も何もないので、私がいなければ、誰も分からなくなってしまうのは、大問題です。

 

ということもあり、事務を分担したいと思うのですが、手を挙げるものはおらず。そりゃ、こんな地味で面倒な仕事を引き受ける、もの好きはいないですよね。

 

そうは言っても、やはり一人だけが分かっている状況は打破したく、お手伝いをしてもらいながら、少しずつ、理解をしてくれる人を増やしたいと思います。

 

特に、会計などは、勉強しておくと、何かの組織に関わったりしたときに、とても役立つはずです。

 

初めてでもできる「会計」

初めてでもできる「会計」

 

 

領収書をコピーしたり、整理したりするだけでも、非常に助かります。

お手伝いをしていただける方がいらっしゃいましたら、ぜひ、お願いいたします。