クエスト:書類作成の手伝い
依頼内容
自治組織やNPOに入っているのだが、その事務を一手に引き受けてやっている。
3月は特に、総会資料を作ったり、補助金の実績報告書をまとめたりと、やることが多くて大変だ。
仕事も事務関係だし、10年以上も手掛けているので、慣れてはいるのだが、それでも、結構な手間がかかる。
できれば、手分けして、作業を進めたい。
領収書をコピーしてくれるだけでもいい。
孤独な私に、応援の手を差し伸べてほしい!
■解説
組織の事務を担っているのですが、結構な事務量があります。
総会資料をつくるためには、まず、活動実績をまとめ、次年度の計画を立てる必要があります。
また、収支決算書、収支予算書をつくらなければなりませんが、我が組織は4つの会計を有しているため、かなり複雑怪奇。数字があわず、頭を悩ますことも多々あります。
また、補助金をもらっているため、その報告書もつくらなければなりません。領収書をチェックしながら、整えていかなければいけませんし、複数の書類を一つ一つ完成させていかなくてはなりません。
毎年、少しずつ様式や方法が変わるので、これに対応していくのも大変です。
NPOについても、収益がないので、処理は比較的簡単なのですが、毎年、減免の手続きをしなければなりませんし、そもそも、収益がないのは問題です。
補助金を活用するという手もあるのですが、本業をしながら、これ以上、仕事が増えるのは、キャパオーバーとなるため、取り組めていないのが実情です。
こう文章にして、自分の置かれている立場を振り返ると、何だか、ネガティブになってしまいました。
まだ、泣き言で終わればいいのですが、実際、これらの業務の全貌は私しか分かっておらず、引継書も何もないので、私がいなければ、誰も分からなくなってしまうのは、大問題です。
ということもあり、事務を分担したいと思うのですが、手を挙げるものはおらず。そりゃ、こんな地味で面倒な仕事を引き受ける、もの好きはいないですよね。
そうは言っても、やはり一人だけが分かっている状況は打破したく、お手伝いをしてもらいながら、少しずつ、理解をしてくれる人を増やしたいと思います。
特に、会計などは、勉強しておくと、何かの組織に関わったりしたときに、とても役立つはずです。
領収書をコピーしたり、整理したりするだけでも、非常に助かります。
お手伝いをしていただける方がいらっしゃいましたら、ぜひ、お願いいたします。