なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:スクラップブッキングって、何?

依頼内容

今度、小学校を卒業する子どもたちに、何か贈りたいと考えてるんよね~。

定番でいうと、色紙とか、アルバムとかなんやけど、できたらいつもと違ったプレゼントにしたい。

 

そういえば、「スクラップブッキング」っていうのを、聞いたことがある!

 

写真を、ただアルバムに貼るつけるんじゃなしに、シールやイラストとかでデコるってやつ。

 

みんなに相談したら、ええやんって賛成の声多数。

 

というわけで、スクラップブッキングを作りたいんやけど、初めてで分からんし、教えてくれる人とかおったら、ありがたいなぁ。

 

 ■解説

スクラップブッキング」という言葉を初めて耳にしたとき、なんじゃそりゃと思いました。

きっかけは、地域の取組に、女性も参加してもらいたいと始めた、学習会。そのカリキュラムの一環として進められ、実施したものでした。

 

私も、参加者の女性陣も、???という状態でしたので、専門の講師にお願いをし。

 

とりあえず、参加者には、お子さんの写真を何枚か持ってきてくださいと伝えていました。

 

説明もそこそこに、実践にうつったのですが、皆さんの順応性の高いこと。

 

スクラップブッキングの様子

スクラップブッキングの様子

鮮やかなテープやリボン、色紙を駆使しながら、素晴らしいセンスで、作り上げていきました。

 

できた作品の一例がこちら↓↓↓

 

初めてのスクラップブッキング

初めてのスクラップブッキング

なかなかの出来栄えです。

 

 

センスが問われるところがありますが、案外、誰でも簡単にできるものという感じ。

 

ただ、難点としては、テープやリボンなどの素材に経費がかかることかなと。

学習会の際には、講師が、たらふく持ってきてくれたので、使いたい放題に使ったのですが、実際、自腹となると、お財布事情と相談しながらとなるでしょう。

 

集めだしたら、きりがないとも、言われていました。

 

もし、部活動的に集まる体制ができれば、お金を出し合い、素材をストックすることも可能だと思います。

 

地域の色々な活動を、紹介してくれるようであれば、自治組織などの経費から出すことも、やぶさかではありません。

 

そんな取組が広がっていけば良いなぁと、思う今日この頃です。