なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:多肉植物の増殖

依頼内容

子どもの通学路の途中に、珍しい多肉植物がある。

バラのような、きれいな形だ。

 

私が、子どもの頃から、あったものだと記憶している。

 

自然に生えたものか、それとも、誰かに植えられたものなのか分からないが、少しずつ、増えている?気がする。

と言っても、全然、数は少ない。

 

できれば、このバラのような多肉植物を、人工的に増やせないかと考えている。

 

ただ、数が少ないので、失敗は許されない。サンボマスターならぬ、サボテンマスターがいたら、ぜひ、ご助力願いたい。

 

 ■解説

石垣にひっそりと咲いている、バラのような多肉植物

 

バラのような多肉植物

バラのような多肉植物

ずっと、なんという植物だろうと疑問に持ちながら、調べたこともなかったのですが、「バラ_多肉植物」でググってみると、【エケベリアという種類の多肉植物でした。

 

楽天市場とかでも、売られているようです。

 

 

実は、自由研究で、このエケベリアを増やしてみようと考え、採取の承諾も得たところではあったのですが、一朝一夕に育つものではないだろうし、おいそれと希少なものを採ってダメにしてはいけないと思い、断念しました。

 

ただ、一か所にしか育っていないし、枯れたり、盗まれたりしては、もったいないので、何とか、人工的に、増やすことができないかと思っています。

 

私の場合、植物を育てようとして、まともに育てられた経験はないので、例の如く、どなたか、専門的な知識や技術を持つ方の、ご指南をいただきたいなと。

 

この美しい多肉植物を、たくさん増やして、地域を環境的にも、経済的にも、潤わせたい今日この頃。

 

どうか、ご助力をお願いいたします。