なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:じぶんカタログをつくろう

依頼内容

冒険にのぞむ前に、できれば、じぶんカタログ」をつくってみてほしい

言うなれば、履歴書の何でも版。得意とすることや、できることなど、何でも拾い出して、PRをしてくれ。

 

こんな楽器が弾ける、歌がうまい、ボールペン習字を習っていた、子どもをあやすのが得意、酒が強いなど、本当に何でもOKだ。些細なことでもいい。

 

書き出していくと、自分の振り返りにもなり、自信にもつながるのではないかと思う。

 

ただ、うその申告はやめてほしい。後々、お互いに、トラブルになっても困るからな。

 

どしどし、自分をPRしてみてくれ。

 

 ■解説

以前、冒険者登録をしてほしいという記事を書きましたが、「じぶんカタログ」は、もっと踏み込んだ形で、自分の魅力を抽出してほしいと考えています。

 

kasouguild.hatenablog.jp

 

「カタログ」というのは、よく結婚式などである、カタログギフトをイメージしました。

 

カタログギフト

カタログギフト

 

あるアニメか漫画で、自分に与えられた能力を「ギフト」と呼んでいたものがありましたが、そんな感じで、授かったもの、習得したものを、洗い出してみましょう。

 

とりあえず、私の場合。

 

【資格関係】

 

【パソコン関係】

  • パソコン利用歴30年以上
  • Office関係(エクセル、ワード、パワーポイント)
  • Photoshop
  • illustrator
  • 動画編集
  • 写真編集
  • 音楽編集
  • ホームページ作成(html、CMS
  • 各種セッティング
  • バックアップ

 

【インターネット関係】

 

【事務関係】

  • 補助金申請書、実績報告書づくり
  • 総会資料づくり(収支決算、予算書、計画書、報告書作成等)
  • 文書作成
  • 表計算、グラフ作成
  • 議事録作成
  • ラベルづくり

 

【エンタメ関係】

  • イベント司会
  • 歌披露(結婚式等)
  • 音響設定、操作
  • イベント企画運営
  • イベント景品購入
  • クイズ作成
  • クロスワードパズル作成

 

【オリジナルグッズ作成】

  • クリアファイル
  • マグネットリボン
  • タオル
  • 絵本
  • 帽子
  • レシピ本
  • 缶バッジ
  • Tシャツ
  • シール

 

【その他】

  • 草刈機操作
  • 伊予弁
  • 雑学(特に、アニメ、レトロゲーム
  • お酒の付き合い

 

といったところでしょうか。

 

誰でもできると思ったり、くだらないことだと思わず、自分の深層心理に飛び込み、洗いざらい、書いてみてはいかがでしょうか?

 

自分のことを振り返る、良い機会になると思います。