なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:南京玉すだれの妙技

依頼内容

南京玉すだれ」いうて、知っとる?

小さなすだれを使うて、魚やら、旗やら、柳やら、東京タワーやら、次々といろんな形にしていくやつよ。

 

「♪あ、さて、あ、さて、さては南京玉すだれ」いうて、聞いたことないかい?

 

できるようになるには、練習はせないかんけど、それ程までに、難しいいうもんでもない。こないだは、子どもらにも、教えてやったら、すぐ、できたわい。

 

宴会とかで、ちょいとやったら、盛り上がると思うよ。

 

南京玉すだれ、習いたいいう人がおったら、なんぼでも教えてあげらい。

 

 ■解説

地域のイベントで、時折、おいちゃん、おばちゃんたちが、南京玉すだれを披露し、盛り上げてくれています。

 

南京玉すだれ

南京玉すだれ

お手頃サイズのすだれを使い、変幻自在に、色々な形をつくりだす技は、何とも見事なもの。

 

「あ、さて、あ、さて」と、リズミカルな音楽や、楽しい口上で、見ている人たちは、みんな笑顔に。いや、素敵で、素晴らしい芸です。

 

イベントでは、複数人で出演されることが多いのですが、中には、途中で失敗する人もいます。そんなときにも、あわてず騒がず、予備のすだれを手に取って、何食わぬ顔で合流します。

 

聞くと、このすだれも、全て、自分たちがつくったとのこと。買えば、まあまあするみたいです。

 

 

ラジオで聞いていたら、何やら、南京玉すだれの検定みたいなものもあるとか言っていました。ネット検索したところ、それについては、よく分からなかったのですが、どうやら、南京玉すだれ協会という団体はあるようです。

 

極めていこうとすれば、なかなか奥も深いものかもしれませんが、思いつけば、結構、手軽に取り組めるのではないかと思います。

 

宴会芸やかくし芸として、習得してみたいという方がいらっしゃいましたら、ご相談くださいませ。