なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:レッドストーンの謎

依頼内容

天神池の掃除をしていたときのことだ。

水を抜いて、ふと、石壁を見ると、ナント赤い!レッドストーンだ!!

 

なぜ、こんな色になったのだろう?

 

石の性質なのか、何かが付着したのか、酸化(錆?)したのか、全く分からない。

もし、分かる人がいれば教えてほしい。

 

天神さんにまつわる池でもあるため、何か、その辺からの情報もあるようだったら、ぜひ提供をお願いしたい。

 

 ■解説

まず、写真をご覧ください。

 

レッドストーン?

レッドストーン

水が張っていた部分の石が、赤く変色しています。

 

水の関係で変色したのか、何かが付着したのか、そもそも、もしかしたら、色を塗っていたのか。まったくもって、謎です。

 

このドームにしたのも、いつの頃の話なのか、気にもなり。その辺も含めて、また、古老に聴いてみたいと考えています。

 

科学的な根拠を知りたいのはもちろんですが、文化的な側面でも、何か分かればよいかなと。

 

この池は天神池と呼ばれ、近くにある天神さん(菅原道真公をまつった神社)に関係した名前が付けられています。

 

また、お正月には、若水を汲む場所でもあります。若水を汲むときに、唱えるのが、「福汲む、徳汲む、幸い汲む。万の宝汲みとったり」という口上。

 

そんなことから思えば、何かしら、パワースポットという感じもします。赤は、力を彷彿させる色とも言えるのではないかと。

 

科学的でも文化的でも、また、色々な側面からでも、もし、解明の糸口となる情報を持っている方がいらっしゃったら、ぜひ、お教えください。