なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:じゃりならし

依頼内容

村の駐車場じゃが、雨が降ったら、じゅるくなる。

土地はぐじゅぐじゅになるし、車も汚れる。歩くんも、なんぎやろう。

 

これは、バラスを入れた方がええ。

 

バラスはワシが用意するけん、運ぶんや、ならすんを手伝うてくれんか。

 

ちいとが広いけん、ある程度の人数がおった方が助かる。

 

 ■解説

「じゅるい」とは、ぬかるんでいる状態を表す方言。

「バラス」は砂利というより、砕石ですね。

 

駐車場や庭、農道など、雨が降ったりして、じゅるくなりがちな場所には、バラスを敷き詰めます。じゅるいままでは、車の発進にも支障をきたすこともありますので。

 

バラスを敷いた道

バラスを敷いた道

 

ホームセンターなどで売っていて、案外、安価で手に入ります。

試しにAmazonで検索してみたら、売っていました。

 

 

本当に何でも取り扱っていて、ビックリです。

 

ただ、広い場所に敷き詰める場合は、地元の土木業者などにお願いして、手配します。

 

一か所に降ろされたバラスを、平坦にするために、運んで、ならす必要があります。駐車場で作業をしたときには、なかなか広い土地だったので、大変でした。

 

ちょうど、そのときに、子どもが遊びに来ていて、気のいいおっちゃんが、一輪車に乗せてやると言い出して。

 

一輪車に乗る子ども

一輪車に乗る子ども


「あーぁ、これは仕事にならないぞ」と思ったとおり、せがまれて、何度も乗せていました。

これも、ある意味、じゃり(子ども)を、ならすことかも(笑)

 

作業をしたのは、何年か前の話。もうそろそろ、バラスを追加した方がよさそうな感じです。

また、その際には、お手伝いの手があれば、助かります。

 

まったくの余談になりますが、「バラス」と聞くと、漫画【3×3EYES(サザンアイズ)】の、「バラスヴィダーヒ」という呪文を思い出します。名作でした。懐かしいなぁ。