なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:境界線を守れ

依頼内容

自慢ではないが、うちは結構、土地を持っている。山だ。

昔は、相当な価値があったが、今や、二束三文。本当に自慢ではない。

 

ただ、先祖代々、受け継いできた土地なので、管理をしていかなくてはならない。

 

そのためには、土地がどこにあるか把握をしておく必要があるが、それがまったくわからないのだ。

 

私も結構いい年になってきたので、所有している土地の場所を確認しておきたいと思っている。幸い、叔父が、教えてくれると言っている。

 

教えてもらうのはいいのだが、私は、人一倍方向音痴で、頭の中の地図機能が狂っている。

 

そこで、マッピング機能に長けている者がいれば、ぜひ、協力をいただきたい。山の中を歩き回るので、体力も必要だ。よろしく頼む。

 

 ■解説

土地の境界には、「さかいし」と呼ばれる、石が置かれている場合があります。境の石が、なまったものでしょう。

 

さかいし

さかいし

この境石ですが、昔は、自分の土地を広げるようと、少しずつ動かすという小競り合いがあったようです。

 

こういった境石があれば、境界の判断がつくのですが、ない場合も多くあります。土地(固定資産)台帳や、地積図といったものを見ながら、判断をする必要がありますが、私には地図を見る機能が欠けているため、検討がつきません。

 

とは言え、放っておくわけにはいきませんので、分かる人の助けを得て、何とか把握をしていきたいと思っています。

 

記録の手段の一つとして、考えているのが、違う記事で書いた、国土地理院HPのサービスです。

 

kasouguild.hatenablog.jp

 

俯瞰して、土地を見ることができ、また、任意で土地をマークすることができます。データを書き出して、Googleマップに反映することができるという優れものです。

 

これで記録していけば、一目瞭然で、土地を把握できる・・・はず。

 

ま、とりあえずは、山の中を歩き回って、現地確認することが、先決なのかなと。かなり体力は落ちているので、臨む前には、十分な準備をして、覚悟を決めておかなければならないと思います。

 

体力は何とかなるかもですが、マッピング機能は、まったくもって自信がないため、お手伝いしてくださる方がいれば、ぜひ、よろしくお願いいたします。