なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:昔の遊びをしよう

依頼内容

近ごろの子どもは、外で遊ばないのではないか?

ピコピコピコピコ、ゲームをしたり、動画を見たりしてるのではなかろうか?

 

いかんとは言わんが、たまには、外で思いっきり遊んではどうか。

 

ワシの子どもの頃は、野山を駆け回り、川で遊びと、大自然の中で、友達と遊んだものだ。

 

そうだ、昔、ワシらが遊んでいたことを、体験してみないか?

やってみたら、面白いものもあるだろう。

 

ただし、こっちの体力は、ほとんどないので、教えるだけにとどめておく。

 

 ■解説

私が中学1年生の頃に、ファミコンが発売されました。それからは、ゲームにどっぷりという人生なのですが、小学生の頃は、外で遊びまくっていました。

 

ごっこやだるまさんがころんだ、陣取りといったポピュラーな遊びはもちろんですが、それだけでは飽きてしまうので、何やかんやと遊びを考えて、やってみたものです。

 

空き缶を的にして石を投げたり、石垣を登ってみたり、おもちゃの車に乗って坂道を猛スピードで下ってみたり、ギンナンで戦争ごっこをしてみたり、まあ、色々なことをやりました。親には言えないことも、多くあります。

 

今の子どもたちが、外で遊ばないのも理由は分かります。ゲームやテレビなど娯楽が飽和状態だし、うちは田舎なので、一緒に遊ぶ子どもが少ないのです。

 

そういった中ですが、自然に恵まれた地域ということもあり、できるだけ、子どもたちには、山や川や田畑に触れてほしいと考えています。

 

実は、放課後クラブなどで、地域の人たちが先生になって、いろんな体験の場を提供してくれています。

 

川遊びだったり、

ボートで川下り

ボートで川下り

弓矢の体験だったり、

弓矢の体験

弓矢の体験

独楽の回し方を教えてくれたり、

独楽回しの体験

独楽回しの体験

屋内ですが、折り紙を教えてくれたり。

折り紙遊び

折り紙遊び

 

子どもたちは、良い経験をさせてもらっていると思います。

 

こういう経験値の積み重ねが、人生を豊かにしてくれるのではないかなぁと考える次第です。

 

また、昔の遊びも文化ですから、後世に引き継いでいきたいですよね。

 

そうそう、昔、遊んでいた遊びで、どうしても、詳細を思い出せないものがあります。「カクハメ」と呼んでいた石けり遊びのようなものですが、どうにも思い出せず。

一の段から、何段かレベルがあり、石を頭にのせたり、くつの上にのせて運んだり、石を投げて枠に入れたりと、段数に応じたやり方があったはずなのですが、40年近く前の記憶をサルベージできません。

 

もし、何か思い当たる方、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひとも、情報提供をお願いいたします。